独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English Vietnamese
目的別

新型コロナウイルス感染症に関する対応について(9月17日更新)

(2020年9月17日現在)

新型コロナウイルス感染症に関する対応について

 
新型コロナウイルス感染症の第2波到来に伴う更なる感染拡大を予防するため、本校は継続して新型コロナウイルス感染症対策を行いますので、学生及び保護者の皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。


新着情報(9月17日更新)

●健康診断についてを掲載しました。詳細は【こちら】学内限定
・内科検診・歯科検診
対 象:本科生及び専攻科生全員
実施日:9月30日(水)~10月2日(金)詳細は【こちら】pdf
・胸部X線撮影・心電図検査
対 象:本科1年生、専攻科1年生、留学生(3年生)、編入学生(4年生)
実施日:10月5日(月)詳細は【こちら】pdf
※採用試験応募書類用の健康診断書は、今年度の診断結果が発行されるまでは、昨年度の診断結果を発行します。
●第2学期後半時間割(9月29日~10月5日)を掲載しました。詳細は 【こちら】pdf
●学生関係を更新しました。詳細は 【こちら】学内限定
●学寮関係を更新しました。詳細は【こちら】学内限定


文部科学大臣からのメッセージ(8月31日掲載)

●新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて
文部科学大臣から、学生や保護者等に宛てた、「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けたメッセージ」が発表されましたので、お知らせいたします。詳細は【こちら】学内限定

児童生徒や学生の皆さんへ【こちら】pdf(8月31日掲載)
新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら【こちら】pdf(8月31日掲載)
保護者や地域の皆様へ【こちら】pdf(8月31日掲載)


校長から学生の皆さんへ(9月1日掲載)

今般、新型コロナウイルス感染症の新規感染者が増加傾向にあり、その内訳として20代等の若年層が多いことや、飲食店における会食の場を介した感染の広がりが指摘されています。ついては、これらの状況を踏まえ、特に以下の点に留意してください。
●友人等との会食、多人数での集団旅行や、課外活動におけるイベント・合宿における感染リスクについて、特に注意を払うこと。
●「3つの密」を徹底的に避ける、大声を出す行為の自粛やマスクの 着用、手洗い、換気の徹底など、「新しい生活様式学内限定」に対応した行動を心がけること。


新型コロナウイルス感染症における健康観察について(8月21日掲載)

●毎朝、登校前に自宅で体温を測定、「健康観察表」に記入をして、いつでも提出できるように各自保管しておいてください。健康観察表pdf※保健室でも配付しています。

●発熱、咳や喉の痛みなどの風邪症状、強いだるさ、息苦しさなどの症状があるときは決して登校せず、必ず学生課に連絡し、症状が治まるまで自宅で療養してください。


新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の活用の推奨について(8月21日掲載)

利用者は、陽性者と接触した可能性が分かり、PCR検査など保健所のサポートを早く受けることができます。利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されますので、ぜひご活用ください。
新型コロナウイルス接触確認アプリの概要・ダウンロードは【こちら】pdf


登校について(8月21日掲載)

以下の場合は、登校を認めます。登校の際は、必ずマスクを着用し、建物の入り口等に設置してあるアルコール消毒液での消毒をお願いします。

●卒業研究・特別研究等の研究室単位での授業
●地域教育(出前授業、地域課題解決型)に関する活動


カテゴリー別

文部科学大臣からのメッセージ

校長から学生・保護者の皆様へのメッセージ

宇部高専サポート

健康観察について

施設利用について

教務関係

学生関係

学寮関係

手続きについて

企業の方・一般の方へ

このページを印刷する

ページ上部へ