独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English Vietnamese
目的別

校長から学生・保護者の皆様へのメッセージ(12月4日更新)

新型コロナウイルス感染症拡大防止について(その6)

令和2年12月4日
学生・保護者の皆様へ
宇部工業高等専門学校
校長 山 川 昌 男

本校では、これまで、新型コロナウイルス感染症の拡大防止について、学生の安全を確保しながら学生の学びを継続し保障する観点から、第1学期からオンデマンド授業を開始し、第2学期から原則週1日登校日を設定しました。第3学期からは、本科1年生の対面授業を全面的に再開したことに続き、12月14日(月)から始まる第4学期においては、全学年において全面的な対面授業の再開を予定しています。

11月以降、全国で新型コロナウイルスの感染者が急激に増加し、県内においても感染者の確認が相次いでいますが、第4学期は学年の総まとめの学期であり、本校としては、これまで以上に感染防止対策を強化して「新しい生活様式」を実践することにより、通常の学校生活を取り戻す必要があると判断しました。ただし、今後、感染が更に拡大し、政府や県・市から新たな方針が示された場合には、その方針に沿うこととします。

新型コロナウイルスの学内感染を防止するためには、学生・教職員一人ひとりが感染を防御し、他人に感染させないように配慮した行動をとることが極めて重要です。今回の全面的な対面授業の再開にあたり、学生が行うべき具体的な感染防止対策を提示しましたので、取組を徹底するようお願いします。
特に学寮については、クラスターの発生リスクが高いと考えられますので、寮生の皆さんは、通常より行動に制約がかかることをご了承ください。

学生・保護者の皆様には、引き続きご理解と御協力をいただきますようお願い申し上げます。



これまでの校長から学生・保護者の皆様へのメッセージ



このページを印刷する

ページ上部へ