独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

第24回  学生主事 石尾潤

宇部高専同窓生の皆様へ

宇部工業高等専門学校
学生主事 石尾潤

 

本年7月初旬の一連の豪雨は、西日本を中心に甚大な被害を及ぼし、多くの尊い命が失われました。改めまして、犠牲になられた方々に謹んで哀悼の意を表しますとともに、被災されたすべての方々に心からお見舞いを申し上げます。

同窓生の皆様、昨年より引き続き学生主事の仕事をさせて頂くことになりました石尾潤(一般科・体育)です。 今年度もスローガンは、「マナーについて考える。」です。全ての学生、教職員の皆さんの笑顔が増え、充実した学校生活が送れるようにしたいと考えています。
皆様の、日々の生活はいかがでしょうか?今年の夏は全国的に猛暑となり、「熱中症」が連日ニュース等で取り上げられています。十分にご注意ください。

さて、今年度の中国地区高専体育大会は7月6日(金)~8日(日)にかけて、本校主管で徳山高専、大島商船高専の協力で行われました。
団体競技では、サッカー部と硬式野球部が全国に出場します。
個人競技では、陸上、卓球などから全国に出場します。
全国大会は、九州地区が担当になっています。近くにおられましたら、会場にて応援していただければ選手の励みになります。

その他の大会は、高専ロボコンの地区大会は、10月21日(日)松江高専主管で開催されます。中国地区高専体育大会(冬季)のラグビーは、11月10日(金)~11日(日)にかけて、大島商船高専の担当で行われます。これらの大会・コンテストの応援も宜しくお願いします。

今年度も学生会・社会貢献部を中心に地域貢献・社会貢献などの活動も活発に行っています。そのサポーターも今年度は約50名集まってくれました。学生会の中に社会貢献部が作られて以来、学生の社会貢献への意識変化がうかがえ、大変嬉しく思っています。そして、その活動の1つとして「小学校における放課後の学習支援」を行っています。今年度も小学校3校、中学校1校で行っています。

今年度の高専祭は、11月10日(土)・11日(日)に開催します。是非、宇部高専に来ていただきたいと思います。 本校は、日々変化の中、学生がそれぞれの目標に向かって頑張っています。同窓生の皆様におかれましては、帰省などの折に気軽な気持ちで本校に是非立ち寄って学生の姿を見て頂きたいと思います。また、研究室などにも顔を出していただき、近況などを教えていただけると嬉しいです。

このページを印刷する

ページ上部へ