独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English Vietnamese
目的別

第31回  校長 山川昌男

宇部高専同窓生の皆様へ

宇部工業高等専門学校
校長 山川昌男

 

同窓生の皆さん、はじめまして。この4月に校長に着任しました山川です。どうぞよろしくお願い申し上げます。
学生時代は、工学部で建築を学び、就職後は文部科学省で主として施設整備の面から教育行政に携わってきました。宇部高専の歴代の校長先生方のように豊富な教育研究の実績や経験はありませんが、行政官としての長年の経験を活かした視点から、宇部高専の発展に尽力したいと思います。

4月3日には、第58回入学式と第23回専攻科入学式が挙行され、本科新入生213名、本科編入生1名、留学生2名、専攻科新入生28名、合わせて244名の新入生を迎えることができました。新しく後輩となった新入生が社会で活躍する皆さんに続くことができるよう、教職員が一丸となって学生に全力で向き合い支えていきたいと考えています。皆さんのご支援も引き続きお願い申し上げます。

来月からは新しい時代「令和」が始まります。「令和」には、春の訪れを告げて咲き誇る梅の花のように、一人ひとりが明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせるとの願いが込められているとのことです。宇部高専の卒業生が、それぞれの花を大きく咲かせ、この新しい時代を創り出し、よりよい社会の実現に貢献してくれることを心より願っています。

このページを印刷する

ページ上部へ