独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

学生相談室

学生相談室について

学生相談室って何?
学生相談室では、毎日の生活の中から生じてきた勉強、就職、友達関係、 進路などの悩みや心の中のもやもやについて相談およびカウンセリングを行い、 学生自身で問題解決できる糸口を見つけるための援助を行います。
あなたが話したくないこと、聞かれたくないことを 無理やり尋ねることはありません。自分の話したくないことは話さなくていいんですよ。自分の話を聞いてもらうだけで、 気持ちが楽になることがあります。自分ひとりで考えて辛いなあって思ったりした時は、 相談室のドアを開けてみてください。
自分一人で悩みを抱え込まないで!!

学生相談室はどこにあるの?
図書館棟の1階、学生課、保健室の隣に学生相談室があります。また、担当される先生方の 研究室でも学生相談を行っています。

誰が相談相手になるの?
本校の教員(学生相談室員)を中心に看護師(保健室の先生)や外部の専門の先生がいます。
相談先の窓口はリーフレットをご覧ください。

学生相談窓口リーフレットpdf

※高専機構による「KOSEN健康相談室」や,SNSで相談できる外部の相談窓口の連絡先なども掲載しています。

相談したいときは・・・・・

各学科の学生相談教員・保健室看護師に相談したい場合は,予約は不要です。
スクールカウンセラーなどの専門カウンセラーの面談を希望する場合は予約が必要です。

スクールカウンセラー・スクールソーシャルワーカー
保健室で予約を受け付けています。保健室までご連絡ください。各カウンセラーの相談日時は以下のとおりです。
■スクールカウンセラー
《臨床心理士》星山 春香先生・・・毎週火・金曜日 13:30~17:30
《臨床心理士》近 文彦先生・・・毎週月・木曜日 13:30~17:30

キャリアカウンセラー
学生課窓口もしくはメールで予約してください。メールで予約する場合はこちらホームページをご覧ください。
■キャリアカウンセラー
吉岡 宏先生・・・平日 10:00~17:00

このページを印刷する

ページ上部へ