独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

海外研修特集 vol.2

台湾 国立聯合大学

生産システム工学専攻1年 藤田 喜憲

私は、海外インターンシップとして台湾の国立聯合大学へ行きました。

special_ep_02_01

集合写真(下から2列目左から4番目が藤田君)

数カ月前に、合計20人近くの国立聯合大学の学生が本校に短期留学として訪れていたので、知り合いも多く、コミュニケーションは比較的スムーズにとることができました。私は中国語を少ししか知らないので、ほとんどが英語での会話となってしまいましたが、中国語を教えていただき、成果発表の際に少し話すことができたので、1つの達成感を得ることができました。

special_ep_02_02

休日に旅行に行った先で

国立聯合大学での生活は、夕方まで研究を行い、その後はボランティア活動をしている学生とゲームをしたり、一緒に外出したりというものでした。共に過ごした時間は忘れがたい非常に貴重なものとなりました。

私が今回の研修で2つ気付いたことがあります。1つ目はコミュニケーションをとろうと積極的に話しかけていけば、どんな人とでも良い関係を築くことが出来るということ。2つ目は、言葉が通じなくてもジェスチャーである程度理解し合えるということです。今後の私の人生にとって、とても良い刺激となったことは間違いありません。

(2015年8月23日~9月12日、海外インターンシップ 国立聯合大学)

このページを印刷する

ページ上部へ