独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

海外からの短期留学生の受入

平成29年度 宇部高専ホストファミリー募集

宇部高専では、平成26年に台湾・國立聯合大学と、平成27年に台湾・文藻外語大学及びシンガポール・ナンヤンポリテクニックと学術交流協定を締結し交流を深めています。

本校からは、毎年長期休業中に多数の学生の派遣を行っているほか、交流を活発化させるため、協定校の学生受け入れを行っています。受入期間中、日本の文化や生活に触れることを目的としてホームステイを実施しており、留学生から大変貴重な経験をすることができたと大変好評な意見をいただいています。

そこで今年度も、下記日程にて2泊3日のホームステイを実施します。ホストファミリーになっていただけるご家族を募集しますので、奮ってご参加ください。

1.ホームステイ期間

平成29年6月30日(金)から :18時までに保護者の方に本校まで迎えに来ていただくか、公共交通機関にてホストファミリーの学生が短期留学生と一緒に帰宅してください
平成29年7月2日(日)まで  :21時00分までに本校まで送迎ください

2.費用について

ボランティアにて受入をお願いします。

3.申込について

5月29日(月)までに、申込書にご記入の上、宇部工業高等専門学校企画連携事務室連携係(管理棟2階)まで提出ください。

4.ホストファミリーの決定について

6月5日(月)までに、申込書に記載のメールアドレス宛、またはお電話にて通知いたします。

5.事前説明会について

ホストファミリー決定後、説明会を行います。受け入れご家族のうち、1名は必ず出席してください。
      日 時:6月14日(水) 16時30分 ~ 17時30分
      場 所:宇部工業高等専門学校 図書館棟2階 マルチメディア学習室

7.ホストファミリーの皆さんにお願いしたいこと

・7月1日(土)、2日(日)の朝食を準備してください。短期留学生それぞれのアレルギーや苦手なものについては、事前にご案内いたします。
・朝食以外の食事については特に準備いただかなくてもかまいません。また朝食以外の食事について準備していただいた場合は、短期留学生の分は自分で払ってもらってかまいません(強制するものではありませんので、それぞれの家庭におまかせします)。
・短期留学生のスペースを準備してあげてください(個室でなくて問題ありません。同性の方との同室でも問題ありません)。
・短期留学生は7月7日に宇部興産株式会社、宇部かま、マツダ株式会社、7月10日に県内観光(瑠璃光寺、秋芳洞)を訪問します。もし観光地等にお連れいただける場合は、上記以外の場所をお願いします。

 

8.お問合せ先

    宇部工業高等専門学校企画連携事務室連携係
    電話:0836-35-4966 mail:sangaku@ube-k.ac.jp


ホストファミリーとは・・・・

普段の生活を体験させてあげてください。
わざわざ企画してどこかに連れて行く必要もありません。

彼らにとっては全てがはじめての体験です。
日本人が通常どんなものを食べていて、どんな生活リズムで生活しているのかを感じさせるのがホームステイの目的です。

お風呂に入るだけでもめずらしいことですし、皆が家でどんなテレビ番組を見るのか、さえ興味を持ちます。
何時に起きて何時に寝て、宿題やゲームをどのくらいやるのか、たまに外食するのか?家族の会話はどのようにされるのか? そういう普通の生活を見せてあげてください。

食事も特別なメニューを考える必要はありません。
肉しか食べなかったり、食べられないものがあっても無理強いしなければ相手に合わせる必要はありません。

強いて言うならコーンフレークやパン、バナナなどいつでも食べられるものを置いておくと親切です。

お部屋も一部屋用意しなくて良いです。子供や他の兄弟と一緒でかまいません。
むしろそのほうが文化や言葉が学べるので良いです。

寝具は、夏なので寒いことはないと思いますが、大きい子で足がふとんから出そうな子がいたら多めに毛布を準備していただくと良いと思います。

スーパー、床屋、近所の公園、歯医者さん、どこでも出かけるときに声をかけてみて、ついてきたいと言ったら一緒に連れて行ってあげてください。

                       平成29年5月 宇部高専国際交流室


このページを印刷する

ページ上部へ