独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

平成28年度入学式式辞

sikiji20160403

春爛漫の今日の佳き日に、平成28年度宇部工業高等専門学校入学式を挙行できますことは、教職員一同大きな喜びであります。本年は本科新入生206名、本科編入生2名、留学生5名、専攻科新入生35名、あわせて248名の皆さんを宇部高専にお迎えすることができました。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。宇部高専は全校を挙げて皆様を歓迎いたします。ご列席の保護者、ご家族の皆様にも心からお慶び申し上げます。また、ご来賓の皆様にはご多忙の中ご臨席を賜り誠にありがとうございます。厚く御礼申し上げます。

宇部高専は今から54年前の1962年、国立高専1期校としてここ常盤台の地に誕生しました。これまでに約8000人の卒業生を世に送り出しました。卒業生たちは産業界において中核的な技術者として活躍し、お陰様で経済不況の時期にあっても10倍を超える求人を頂いてきました。高専教育が高く評価された結果であり、関係者として誇らしく思います。

しかしながら、近年の科学技術の進歩は目覚ましく、技術教育の分野においてもこれまでのやり方が見直されつつあります。高専の5年間あるいは専攻科まで含めて7年間で、現在の科学技術の知識をすべて教授することは不可能なほどその量が増えてしまいました。ではどうすればよいのでしょうか。皆さんには基本的な原理や原則とその考え方を中心に学んでもらいます。単に暗記するのではなく、なぜそのようになるのか、といった理屈を理解するよう努めて下さい。

本校を受験するに際して、皆さんは多くの試験問題に取り組んだことと思います。それらの問題はすべて正解が一つでした。本校においても、そのような問題に取り組み、これまでの科学や技術の原理、原則をしっかり理解し、身につけてもらいます。その一方で、答えが一つではない問題や課題にも挑戦してもらいます。時には、課題自体を皆さんが見つけて、その答えを導くという学習も経験します。

コンピュータの発達によって人工知能が急速に進化を遂げています。最近、人工知能が囲碁の世界チャンピオンを破ったというニュースを皆さんも聞いたと思います。10年後、20年後には現在の仕事の半数近くが人工知能に置き換わるとさえ言われています。しかし、課題を見つけることや、様々な状況の中から最終的な判断を下したり、意思決定をすることは人間にしかできません。技術者の仕事とはまさにそのようなものです。人工知能が勝手にチャンピオンを下したのではありません。人工知能を設計した人間が、人工知能を使ってチャンピオンに勝ったのです。自ら課題を見つけ、様々な状況の中から答えを導ける人になってください。人工知能を正しく使える人になってください。

I would like to say a few words in simple English, since English is a very important tool for engineers. You will learn many subjects at this college, such as math, natural and social sciences, experimentation, English, and many specialized subjects. These subjects give you the knowledge and skills necessary to be a successful engineer. However, teamwork is also very important, because engineers frequently work as members of a team. So I hope you learn a lot about teamwork through your experiences here. I wish all of you an enjoyable and meaningful time here at Ube College.

最後になりますが、保護者の皆様にお願いを申し上げます。 本校では教職員一丸となって、学生諸君の教育に全力を尽くす所存でございますが、ご家庭での見守りや温かい励ましも必要です。保護者の皆様のご支援、ご協力をお願い致します。

これをもちまして校長式辞と致します。

平成28年4月3日
宇部工業高等専門学校 校長 三谷知世

このページを印刷する

ページ上部へ