独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

平成27年度卒業式式辞

sikiji20160317_2

本日、早春のよき日に、ご来賓、保護者、関係者の皆様ご列席のもと、宇部工業高等専門学校本科卒業式ならびに専攻科修了式を挙行できますことは、私ども教職員にとりまして大きな慶びです。本年は183名の皆さんが本科を卒業され、31名の皆さんが専攻科を修了されます。誠におめでとうございます。専攻科修了生の皆さんは、大学評価・学位授与機構の審査に合格し、学士の学位を取得され、JABEEプログラム修了証も手に入れられました。重ねて、お祝いとお慶びを申し上げます。 卒業生、修了生の皆さんをこれまで支えてこられたご家族、関係者の皆様にも深く敬意を表し、晴れの日の喜びを分かち合いたいと思います。

卒業生、修了生の皆さん。皆さんの高専生活は如何だったでしょうか。この5年間あるいは7年間は人生で最も変化の大きい時期でもあります。いろいろなことがあったことでしょう。受験勉強のほとんどない高専で、思う存分ものづくりや専門の勉強に打ち込んだ人も沢山いるでしょう。クラブ活動や学生会活動に青春をかけた人も多いと思います。一方、普通高校から大学に進む方がよかったと思った人もいるでしょう。過密なプログラムを恨んだ人もいるでしょう。

皆さんの同年代は約120万人います。その中で、全国の高専を卒業する人は1%にも満たないわずか1万人です。しかし、皆さんは同年代の方々とは違った学生生活を送られました。皆さんは理論と実験をあわせて学びました。そして、正解のない課題に挑戦しました。この経験こそが、120万人の中のわずか1万人であっても、皆さんをきらりと光る存在にするのだと思います。そのことに是非自信を持ってください。

高専卒業生は全国で約40万人います。最年長の方は70歳を迎えられます。多くの先輩諸氏が、高専卒の社会的な評価を高めてくれました。高専卒はまじめである。高専卒は理論のみならず実践に強い。高専卒は専門の能力に優れている。私が企業や大学を訪問して伺った高専卒の評価です。皆さんが努力を怠らない限り、技術者として、社会人として充実した人生を送ることが出来るものと確信しています。

さて、本年は3人の留学生の方々が本校を卒業されます。マレーシア出身のハキムさん、モンゴル出身のサイハンさん、中国出身のリさんです。祖国を離れ、言葉や文化の異なる日本での生活は大変であったと思います。本校を留学先に選んでいただいたことに感謝するとともに、皆さんのたゆまぬ努力に心からの敬意を表します。これからも、皆さんの祖国と日本との架け橋になって活躍して下さるようお願い致します。

本年も日本からノーベル賞受賞者が出ました。そのお一人、北里研究所の大村智先生は、ある抗生物質を微生物から単離し、これがアフリカの風土病の特効薬となりました。これまでに2億人以上の人々を救ったといわれています。大村先生はこう言っておられます。「ある地位についたら、あらゆる努力をする。そうすれば目指したものは大体実現できる。ごまかしていい加減にやっているとダメだが、一生懸命にやっていれば必ず支援者も現れる」。大学卒業後夜間高校の先生をしながら大学院で研究し、後に天然物有機化合物の世界的権威になられた先生の言葉は耳を傾けるに値します。

私は、大村先生の発見した物質を薬として製品化した、アメリカの大手製薬メーカー「メルク社」の技術者たちの功績についても触れたいと思います。薬を多くの人の手にわたるようにするには、大量生産の技術を確立しなければなりません。微生物の大量培養の条件、目的の物質を濃縮する方法、その純度を上げる方法など多くの障壁があったと思います。科学者が見つけた物質を市民に届けるには、技術者による生産システムの構築が必要不可欠です。決して目立ちませんが、このような技術者がいなければ多くの人々を救うことはできなかったはずです。私は、ここにいる卒業生の中から大村先生のような科学者が出てほしいと思うと同時に、目立つことはなくともモノづくりの根幹を支える技術者が出て欲しいとも思います。

I would like to say a few words in simple English, since English is a very important tool in any field of technology you will enter. Technology has a great power to change the society and the world. So, an engineer should always have an enriched mind. I hope you grow as a person with an enriched mind, at the same time as you grow as an engineer. I hope you become an engineer, who can love the work, people, and the world. An engineer’s life is wonderful. I wish you all good luck in the future.

終わりにあたり、卒業生・修了生のために、本日ご多忙の中ご臨席を賜りましたご来賓の皆様方に改めて厚くお礼申し上げます。卒業生・修了生は、日本のみならず世界で活躍する技術者に成長していくものと思います。その姿を、暖かく見守って下さいますようお願い致します。

これをもちまして、本日の卒業式・修了式の式辞と致します。

平成28年3月17日
宇部工業高等専門学校 校長 三谷知世

このページを印刷する

ページ上部へ