独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

「エコフェア2011 in UBE」に参加

NEWS

2011.10.30

10月29(土)、30(日)の二日間、ときわ公園(宇部市)で開催された「エコフェア2011 in UBE」に、宇部高専から機械工学科の徳永仁夫准教授、渡邉大講師が参加・出展しました。本フェアには、宇部高専、山口大学、その他企業やNPOなど38団体が、環境保全活動や取り組みを出展・紹介しました。
本校からは、ソーラーカーの展示と試乗、スターリングエンジンの展示と実動実験、燃料電池ラジコンカーの操作、形状記憶合金熱エンジンの展示、燃料電池・太陽光発電・風力発電など環境技術の紹介、等を実施しました。
両日ともあいにくの雨天であったため、イベントそのものへの参加者が少なく宇部高専の出展ブースも大盛況とはなりませんでしたが、参加された方々からは展示内容に興味を示され、「どのような仕組みなのか?」、「実用化のめどは?」、「高専生が作ったのか?」、「どのような応用・発展が考えられるのか?」など様々な質問がありました。特に小学生などに対しては、実際に動くもの、操作できるものに対して興味・関心を引く効果が大きく、教材として有効であると実感しました。

20111030_2スターリングエンジンを体験する小学生としくみを説明する学生 20111030_1德永(仁)准教授、渡邉講師、手伝ってくれた機械工学科5年生と専攻科生


このページを印刷する

ページ上部へ