独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

「第61回 宇部まつり・キャンパス広場」に出展しました

NEWS

2012.11.04

11月4日(日)、第61回 宇部まつり・キャンパス広場に開設されたブースに制御情報工学科と物質工学科の2学科が出展を行いました。
当日は、終了間際にこそ雨が降りましたが、日中は全般的に天候に恵まれ、市役所前常盤通りを行き交う老若男女を問わず大勢の方々にご来場いただき、大活況を呈しました。
今回、制御情報工学科からは「マイコン自動車を動かしてみよう」、「プラ板キーホルダー作り」、物質工学科からは「DNAを取り出そう」、「ステキな色のスライムを作ってみよう」といった各学科の得意分野に関わる展示を行いました。
「マイコン自動車を動かしてみよう」ではマイコンによって制御される自動車のプログラム作りを体験して頂きました。「プラ板キーホルダー作り」は透明なプラスチックの板に好きな絵を書いて、それをオーブントースターで加熱すると小さく、硬くなる様子を見てもらいました。 「DNAを取り出そう」ではブロッコリーやバナナを魔法の液体とともにすりつぶし、取り出したDNAをボトルで各自持ち帰って頂きました。また、「ステキな色のスライムを作ってみよう」のコーナーでは、こちらで用意した袋に詰めきらない程大きなスライムを作ってくれた方もいらっしゃいました。
当日宇部高専のブースに足をお運び頂きました皆様、じゅうぶんにお楽しみいただけましたでしょうか?今年参加できなかった方は、来年度忘れないで「宇部まつり・宇部高専ブース」を探して下さいね。

20121104_4マイコン自動車を動かしてみよう(制御情報工学科) 20121104_5プラ板キーホルダー作り (制御情報工学科)
20121104_1DNAを取り出そう (物質工学科) 20121104_3ステキな色のスライムを作ってみよう(物質工学科)


このページを印刷する

ページ上部へ