独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

キャリア支援セミナーを開催

NEWS

2011.06.28

キャリア支援セミナー
「企業が求める人材とは~これからの学生生活をどう過ごすか~」

【学生生活キーワード】
・学生時代に“一生懸命頑張った”経験を作る
・指示を待つのではなく、自分から行動してみる
・世代の違う人と積極的にコミュニケーションをとる

キャリア支援室では、6 月28日(火)3年生を対象として、(株)毎日コミュニケーションズから講師を招き、「企業が求める人材とは~これからの学生生活をどう過ごすか~」と題してキャリア支援セミナーを開催しました。
このセミナーは、高専生活の折返し地点である3年生になった今、自立した社会人になるために、これからの学生生活をどのように過ごせばよいか考えようと、本校のキャリア教育の一環として開催されたものです。
講演は、まず、【卒業後について考える】【社会人と学生の違い】という話から始まり、自分を知る方法や、企業のこと、社会のことを知ろうという内容に発展していき、会場には自分の将来について思いを巡らす真剣な学生の姿がありました。
最後に3つの【学生生活キーワード】を確認して、講演を終了しました。
このセミナーが、自分や社会への興味を啓発し、目標を持って自立した社会人になるための一歩となることを願っています。

20110628top


このページを印刷する

ページ上部へ