独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

平成23年度教職員研修(第1回)を開催

NEWS

2011.06.07

本校では、去る6月7日(火)に教職員を対象とした研修を開催し、教職員105名が参加しました。
この研修は、教職員の資質の向上を図るとともに、よりよい職場環境作りの促進を目的として、今年度から全ての教職員が受講することを義務化とし、年複数回開催することになっているものです。
研修では、まず初めに福政校長が「宇部高専の高度化について~今後の50年に向けて教職員への期待~」と題し、宇部高専の高度化に向けて取り組むべき課題について説明を行いました。また、今後の宇部高専の向上には教職員間のコミュニケーションの向上(報告・連絡・相談の徹底)が必要だと述べられました。
続いて、宇部高専非常勤カウンセラーの星山春香氏を講師として「ハラスメント防止に関する講習会」が行われました。星山講師からは「どんな言動がハラスメントになる??」と題した講演で、どのような行動、言動が問題となるのか具体的な事例を交えて解説され、さらに、自分がハラスメントをしている意識のなさに一番の問題があり、常日頃から自分の言動をチェックし、意識していくことが大切だと述べられました。講演後の質疑応答でも参加者から熱心な質問が寄せられ、参加した教職員にとってハラスメントについての認識を深める有意義な機会となりました。

20110607_1福政校長による講演 20110607_2ハラスメントの事例を説明する星山カウンセラー


このページを印刷する

ページ上部へ