独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

経営情報学科卒業生による講演会を開催

NEWS

2014.06.26

経営情報学科では、6月26日(木)に卒業生による講演会を開催しました。これは、1年生の授業「経営情報学概論」(半期15回)の一環として実施したものであり、今回は、株式会社西京銀行 井上茜さん(平成24年度卒)と株式会社宇部情報システム 中川希衣さん(平成24年度卒)の卒業生2名を講師としてお招きしました。
井上さんは、在学中にFP(フィナンシャルプランナー)や宅建などの資格を取得されたご自身の経験にもとづいて、時間のある学生のうちに資格取得にチャレンジしてほしいとお話されました。また、中川さんはSE(システムエンジニア)として仕事をされる上で、経営情報学科で勉強したことがとても役に立っているため、日々の勉強を大切にしてほしいとお話されました。
講師が勤務されている西京銀行と宇部情報システムには、これまでにも多くの経営情報学科卒業生が就職していることもあり、学生たちは先輩方の講演をメモをとりながら熱心に聴講していました。受講後の学生の感想では、「高専5年間のうちにたくさん勉強してたくさん良い経験を積んでいくことが大切だと感じた」、「ITパスポートや簿記など色々な資格を取得して就職に有利になるようにしたい」、「実際に高専を卒業し、就職された方々からのお話だったので、実感が湧いた」など、単調になりがちな学生生活に対して良い刺激になったようです。
身近な先輩の生の声や体験談、アドバイスなどは、学生のモチベーション向上やキャリア支援にとって有意義であるため、経営情報学科では今後もこのような取り組みを継続・充実させていきたいと考えています。

20140626_1井上さんによる講演 20140626_2中川さんによる講演


このページを印刷する

ページ上部へ