独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

三年連続チャンピオンシップ大会出場決定!- ETロボコン中四国大会 –

NEWS

2013.09.14

9月14日(土)に、福山大学で開催されたETロボコン2013中四国大会において、本校のETロボコン同好会メンバーによるチーム「男子力∞MAKOTO」がアーキテクト部門総合優勝に輝き、全国大会出場権を三年連続で獲得しました。
ETロボコンは組み込みシステム分野における実践教育を目的として開催される大会です。アーキテクト部門は、主催者の「日本の組込み技術者の将来は、与えられた仕様を満たす製品作りだけではなく、人をわくわくさせる製品の企画力・想像力が重要となる」というメッセージによって今年度新設された部門です。同部門は、与えられた時間内にロボットを用いた自由なパフォーマンスを行うもので、技術力だけではなく、企画力やプレゼンテーション能力も必要とされます。
本チームのメンバーは、同好会会長の幸君(制御情報工学科5年)をリーダーとして、一丸となって夏休みを返上してロボット制御プログラミングに取り組んできました。大会では、新設部門に果敢にチャレンジするフロンティア精神と、参加者をわくわくさせる企画書、作品の魅力を伝えるプレゼンテーション等が高く評価されました。特に会場での一般参加者による採点では満場一致の満点を得ることが出来ました。
来る11月20日(水)にパシフィコ横浜で開催されるチャンピオンシップ大会では、アーキテクト部門初代優勝を目指して健闘が期待されます。

20130914_1総合優勝し、全国大会出場決定 (表彰式) 20130914_2夏休みを捧げた作業場で メンバーの記念撮影


このページを印刷する

ページ上部へ