独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

学校説明会(保護者対象)を開催

NEWS

2015.05.29

5月24日(日)、中学3年生の保護者の方を対象とした学校説明会を開催しました。

本説明会は、各中学校で行われる進路説明会やパンフレット等では詳細に触れることのできない内容や最新の就職・進学情報などについて説明することで、宇部高専への理解をより深めてもらおうと平成21年度から実施しているもので、161名(午前:98名、午後:63名)もの方々にご参加いただきました。

三谷校長の挨拶から始まり、小倉教務主事による学校概要などの全体説明の後、小グループに分かれて質疑応答形式の説明会を行いました。

20150524_1

校長挨拶

さらには、希望者を対象に施設見学および女性教員との懇談会を実施しました。

20150524_2

女性教員との懇談会

アンケートでは、「進路の選択がたくさんあり良いと感じた」、「部活や国際交流に力を入れていることが印象に残った」、「入学させたい」等のご感想をいただきました。

説明会に参加いただいたことで、就職率の良さをはじめ、高専と普通高校との違い、各学科の特徴・学習内容、国際交流、大学編入学・専攻科進学など進路の多様性について、宇部高専の新しい発見をしていただけたようです。

なお、中学生を対象とした「オープンキャンパス」は、第1回目を8月8日(土)に、第2回目を11月7日(土)に開催します。こちらも是非ご参加ください。


このページを印刷する

ページ上部へ