独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

宇部高専の学生が出前授業(ペットボトルロケットの作成)を実施

NEWS

2013.11.28

平成25年11月28日(木)、恩田小学校にて、本校制御情報工学科の学生が出前授業を行いました。この授業は、恩田小学校の4年生(86名)を対象に、ペットボトルロケットを作成し、打ち上げるという内容です。また、この取組は、地域の小中学生に理科に対して興味をもってもらうだけでなく、本校学生の自由な発想と創意工夫に基づく地域教育活動の促進という目的も併せ持っており、学生が単に授業を行うだけでなく、その内容を自ら企画・立案し、教材の準備や当日の実験スケジュール等を計画するものです。
出前授業では、冒頭で実際のロケットが飛ぶ仕組みについて説明を行い、その後、班ごとにペットボトルロケットを作成してもらいました。当日は雨まじりの天候でしたが、打ち上げの時間には晴れ間が見え、作成した全てのロケットを無事に打ち上げることができました。
参加した児童も、打ち上げの際には、班ごとに協力して作成した自分たちのロケットが無事に飛ぶよう、大きな声でカウントダウンをしていました。
本校では、様々な内容に関して出前授業を行っておりますので、お気軽にご相談頂ければ幸いです。

20131128_1学生による説明の様子 20131128_2班ごとのロケット作成の様子1
20131128_3班ごとのロケット作成の様子2 20131128_4打ち上げの様子


このページを印刷する

ページ上部へ