独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

平成29年度夏季宇部高専海外研修報告会を開催しました

NEWS

2017.11.15

11月1日(水)、本校マルチメディア学習室及び視聴覚教室において、平成29年度夏季宇部高専海外研修報告会を実施しました。

夏休みを利用してオーストラリア、台湾、シンガポール、マレーシアに留学した本科1年生から5年生の計56名が、海外研修で得たことや経験したことについて、英語を中心に発表を行いました。

発表は2会場に分かれ、第1会場のマルチメディア学習室では文藻外語大学研修報告、台湾國立聯合大学研修報告、マラ工科大学海外研修報告が行われ、第2会場の視聴覚教室ではシンガポールポリテクニック語学研修、マラ工科大学語学研修及びニューカッスル大学語学研修の報告が行われました。

発表では、台湾と日本の住居の違いやその理由を調べた結果の報告、また「Malaysian events and fairs」と題してマレーシアの祝日やイベントについての報告などを行いました。海外協定校の研究室に配属された学生は、自身の専攻に合わせて設定されたテーマに基づき、研究室で行った実験や調査結果について発表しました。発表後の質疑応答も英語で行われ、多くの参加者から質問を受けていました。

IMG_2665

発表の様子(視聴覚室会場)

IMG_2665

発表の様子(マルチメディア学習室会場)

IMG_2665

三谷国際交流室長による講評

今回の海外研修では、参加者全員が日本学生支援機構海外留学支援制度または宇部工業高等専門学校国際交流支援基金から支援を受けています。

また、本校は文部科学省「大学教育再生加速プログラム」テーマⅣ:長期学外学修プログラムに採択され、平成31年度までに年間100名の学生を海外体験プログラムに参加させることを目標とし、異文化適応能力の向上及びグローバル・エンジニアの育成のための取り組みを進めています。

関連記事

マラ工科大学で語学研修及び海外研修を実施

台湾の国立聯合大学にて研修成果報告会を行いました

台湾の文藻外語大学にて中国語研修の成果報告会を行いました


このページを印刷する

ページ上部へ