独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English Vietnamese
目的別

夏季休業中における新型コロナウイルス感染症対策について(8月27日更新)

夏季休業中における新型コロナウイルス感染症対策について

令和3年8月27日
学生の皆さんへ
校   長

新型コロナウイルス感染症については、多くの地域で感染拡大が起きています。また、感染は感染力が強いデルタ株によるものが急速に進んでいるとの報道がなされています。
夏季休業中は、家族や学内以外の人と接する機会も多くなると思いますが、感染予防と感染の再拡大を防止するため、以下の対策を継続しながら、有意義な夏季休業を過ごしてください。
・夏季休業中も、毎朝(土日等休日を含む。)、「さくら連絡網」の「健康チェック」に体温及び健康状態を必ず記録してください。
・熱中症に注意しながら適切にマスクを着用する、まめな手洗い・手指消毒など、改めて基本的な感染予防対策を徹底してください。
・外出にあたっては、感染リスクの高い混雑している場所、特に不特定多数が集まる場所や時間を避けるなど、慎重に行動してください。
・会食は、少人数・短時間になるようにしてください。
・発熱や咳、喉の痛みなどの風邪症状があるときは、外出や人との接触を避け、自宅で療養してください。


夏季休業中の緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発出されている区域への移動について

●東京や大阪、福岡、広島など緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置が実施されている都道府県との往来は、最大限自粛をお願いします。

●やむを得ず、これらの区域を往来する場合は、万全の感染防止対策を講じるとともに、移動予定日の前日(休日の場合はその前日)15時までに緊急事態宣言・まん延防止等重点措置区域への移動届【Forms】外部リンクで学生課教務・入試係に提出してください。
また、移動決定日から帰着まで、いつどこへ行き誰と会ったかを、【行動記録表(緊急事態宣言・まん延防止等重点措置区域用)】pdf に記録し、自身で管理しておいてください。
なお、課外活動で本校とこれらの区域を往来する場合は別途学生課へ連絡してください。

●上記対象区域へ移動した場合は、帰宅した日の翌日から14日間は自宅待機を強くお願いします。14日間の期間が、帰寮日令和3年9月23日(木)または3学期登校日である令和3年9月24日(金)以降にまたがる場合は、14日間の期間が過ぎるまで登校・帰寮しないでください。 なお、自主的にPCR検査を受け、結果が陰性だった場合は、学生課教務・入試係(TEL:0836-35-4974)(休日・夜間の場合は、宇部高専代表電話(TEL:0836-31-6111)/警備員が対応)に連絡してください。登校・帰寮を認めます。


夏季休業中の緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発出されている区域以外への移動について

●「緊急事態宣言」や「まん延防止等重点措置」が発出されている区域以外であっても、県をまたいで移動する場合は、移動先の自治体が発する情報に留意して、慎重に判断いただくとともに、県内の移動を含めて、万全の感染防止対策を講じてください 。

●出発から帰着まで、いつどこへ行き誰と会ったかを、【行動記録表(緊急事態宣言・まん延防止等重点措置区域以外の地域用)】pdf に記録し、自身で管理しておいてください。


夏季休業明けの登校開始時や帰寮時について

●3学期の登校日令和3年9月24日(金)及び帰寮日令和3年9月23日(木)の2週間前からは、体温及び健康状態の健康チェックを徹底するとともに、不要不急の外出を控えるなど、慎重に行動するようにしてください。
なお、寮生については帰寮日2週間から帰寮までのすべての行動及び体温を【行動記録表(帰省用】pdf に記録し、帰寮時に寮務室に提出してください。また、帰省先が緊急事態宣言やまん延防止等重点措置区域に該当する場合、帰寮前にPCR検査を受検してください。今後の新型コロナウイルス感染状況を踏まえて、追って「さくら連絡網」でご連絡します。

●登校時や帰寮時に、発熱や咳、喉の痛みなどの風邪症状があるときは、登校・帰寮せず、学生課教務・入試係(TEL:0836-35-4974)、学生課寮務係(TEL:0836-35-4978)に連絡し、症状が治まるまで自宅で療養してください。

登校日:令和3年9月24日(金)   帰寮日:令和3年9月23日(木)10時00分~


夏季休業中に新型コロナウイルスへの感染が疑われる場合について

●夏季休業中であっても、以下の場合は、速やかに学生課教務・入試係(TEL:0836-35-4974)に連絡し、指示に従ってください。
休日・夜間の場合は、宇部高専代表電話(TEL:0836-31-6111/警備員が対応)に電話してください。状況等の確認のため、折り返し学生課職員がお電話します。
・保健所等から、濃厚接触者であると連絡があった場合
・保健所等から、PCR検査受検の指示があった場合
・医療機関を受診し、PCR検査を受けた場合
・同居する家族や友人など、身近な方が感染者や感染が疑われる者となり、その方と接触した可能性がある場合


夏季休業中の課外活動について

●令和3年8月27日(金)~9月23日(木)までの活動について
・届け出た課外活動計画どおりの活動をしてください。
・課外活動への参加は任意とします。
・活動場所は、原則、校内のみとします。
・活動中は、すべてのクラブに共通した及び各クラブで決めた感染症対策を遵守するとともに、熱中症予防対策を講じてください。
・対外試合、合宿等への参加は以下のとおりとします。
緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の対象区域や県外との往来を伴うもの、また県内における他校との練習試合・合宿等への参加は禁止とします。
なお、全国高専体育大会等への参加については応相談とします。


このページを印刷する

ページ上部へ