独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

夏季休業中における新型コロナウイルス感染症対策について(8月10日掲載)

夏季休業中における新型コロナウイルス感染症対策について

令和4年8月10日
学生の皆さんへ
校   長

新型コロナウイルス感染症については、オミクロン株BA.5、更には新たな変異株で非常に感染力の高いBA2.75(通称:ケンタウロス)への置き換わりで、全国的に「第7波」による急激かつ大規模な感染拡大に直面しており、山口県においても、新規感染者が増加傾向に転じ、過去最多を更新するなど、感染拡大に歯止めがかかっておらず、厳しい状態が続いています。
こうした中、これから夏休みを迎え、旅行や帰省等家族や校内以外の人と接する機会も多くなると思いますが、感染予防と感染拡大を防止するため、以下の基本的な感染予防対策を継続しながら、有意義な夏季休業を過ごしてください。
・夏季休業中も、毎朝(土日等休日を含む)、「さくら連絡網」の「健康チェック」に体温及び健康状態を必ず記録してください。
・カラオケやマスク未着用での会話は感染リスクの高い行動の一つなので注意してください。マスク着用時には熱中症にも注意してください。
・混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出・移動は、慎重に行ってください。
・その他十分な換気、まめな手洗い・手指消毒など、基本的な感染予防対策を徹底してください。
・発熱や咳、喉の痛みなどの風邪症状があるときは、外出や人との接触を避け、速やかにかかりつけを受診するとともに、自宅で療養してください。


夏季休業中における新型コロナウイルス感染症対策について

●県外との往来や県外者と接触した人等感染への不安がある無症状の人を対象とした無料の集中PCR検査、県が指定する薬局等での無料のPCR検査等が実施されますので積極的に活用してく ださい。 詳細は【こちら】外部リンクを参照してください。


夏季休業中の課外活動について

令和4年8月12日(金)~10月2日(日)までの活動について
・届け出た課外活動計画どおりの活動をしてください。
・課外活動への参加は任意とします。
・活動中は、すべてのクラブに共通した及び各クラブで決めた感染症対策を遵守するとともに、熱中症予防対策を講じてください。

夏季休業中の新型コロナウイルスへの感染または感染が疑われる場合について

夏季休業中であっても、以下の場合は、速やかに学生課教務・入試係(TEL:0836-35-4974)に連絡し、指示に従ってください。
土日祝日・夜間の場合は、宇部高専代表電話(TEL:0836-31-6111/警備員が対応)に電話してください。
状況等の確認のため、折り返し学生課職員が電話します。
・学生自身が新型コロナ陽性者になった場合
・保健所等から、濃厚接触者であると連絡があった場合
・保健所等から、PCR検査受検の指示があった場合
・医療機関を受診し、PCR検査を受けた場合 
・同居する家族や友人など、身近な方が感染者や感染が疑われる者となり、その方と接触した可能性がある場合 
下記の一斉休業日及び事務部休業日については、宇部高専代表電話に連絡してください。
一斉休業日 :令和4年8月12日(金)~8月17日(水)
事務部休業日:令和4年8月18日(木)~8月19日(金)

夏季休業明けの登校開始時や帰寮時について

3学期の登校日(令和4年10月3日(月))及び帰寮日令和4年10月2日(日)の1週間前からは各自体調管理を徹底するとともに、不要不急の外出を控えるなど慎重に行動するようにしてください。
なお、寮生については帰寮日1週間から帰寮までのすべての行動及び体温を【行動記録表(帰省用)】pdf に記録し、帰寮時に寮務室に提出してください。
登校日や帰寮日に、発熱や咳、喉の痛みなどの風邪症状があるときは、登校・帰寮せず、学生課教務・入試係(TEL:0836-35-4974)、学生課寮務係(TEL:0836-35-4978)に連絡し、症状が治まるまで自宅で療養してください。

登校日:令和4年10月3日(月)
帰寮日:令和4年10月2日(日)10時00分~


このページを印刷する

ページ上部へ