独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

第25回  副校長 廣原志保

宇部高専同窓生の皆様へ

宇部工業高等専門学校
副校長 廣原志保

 

猛暑日が続きますが、同窓生皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨年度も活動をお知らせしましたが、本校は第4ブロック高専(中国・四国地区)教員の教員間、高専間および地域連携の活性化を目指した研究活動の取りまとめの高専「研究推進ボード主査校」として、校長、ボード担当教員および各高専のボード委員が機構の研究推進本部委員の協力のもと進めています。昨年度は、第4ブロック高専教員間ですでにある研究会や萌芽的研究について研究助成を行い、今年度も継続し教員間の研究活動の活性化を図り、外部資金獲得の向上に努めてまいります。

また、本校は「第4ブロック高専 研究推進モデル校」として、今年は最終年度を迎えます。科学研究費補助金の採択率が常に高い高専として研究推進モデル校に選ばれた本校ですが、今年も技術職員をはじめとする教職員の努力のおかけで、例年通りの科学研究費補助金採択率になりました。今年度は更なる採択率を目指し、申請書の添削会を予定しています。

最後になりますが、10月5日(金)午後から 本校 図書館棟2階マルチメディア学習室にて「テクノフェア2018」を開催します。このテクノフェアでは、従来の専攻科2年生の研究ポスター発表だけでなく、研究推進モデル校教員による中間発表と全教員による研究シーズポスター発表を予定しています。同窓生の皆様が、本校在学中は機会がほとんどなかった教員や他学科の研究発表、シーズ発表がみれる貴重な機会ですので、是非、見に来てください。

同窓生に皆様、今後とも宇部高専をどうぞよろしくお願いいたします。

このページを印刷する

ページ上部へ