独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

第12回 学生主事 石尾潤

宇部高専同窓生の皆様へ

宇部工業高等専門学校
学生主事 石尾潤

 

同窓生の皆様、初めまして。この4月より学生主事の仕事をさせて頂くことになりました石尾潤(一般科・体育)です。

今年度の学生部のスローガンは、「マナーについて考える。」です。これについては、始業式で学生の皆さんに話をしました。これには、学生、教職員の皆さんの笑顔が増えて忙しい中でも楽しく、充実した学校生活をおくってほしいという思いがあります。皆様の、日々の生活はどうですか?

さて、今年度の中国地区高専体育大会は7月8日(土)・9日(日)に松江と米子で行われます。詳細は下記に示しました。

  • 米子会場:陸上・水泳・バスケットボール・ソフトテニス・剣道・卓球・バドミントン
  • 松江会場:バレーボール・テニス・柔道・野球・サッカー・ハンドボール

昨年度は、団体競技では、全国に行けませんでしたが、今年度は是非、全国に行けるように頑張ってもらいたいと思います。是非、練習や会場にて応援していただきたいと思います。

その他の大会では、全国高等専門学校弓道大会中四国予選が、7月8日(土)・9日(日)に松江で行われます。また、西日本地区高等専門学校空手道大会が7月8日(土)・9日(日)に本校の第1体育館で行われます。
高専ロボコンの地区大会は、10月15日(日)徳山高専主管で開催されます。 これらの大会・コンテストの応援も宜しくお願いします。

最近では、学生会の中に社会貢献部を新設し、地域貢献・社会貢献などの活動も活発に行っています。そのサポーターも今年度は約70名集まってくれました。特に低学年で増加しており、学生の社会貢献への意識変化がうかがえ、大変嬉しく思っています。そして、その活動の1つとして「小学校における放課後の学習支援」を行っています。今年度は、小学校3校、中学校1校で行う予定です。

今年度の高専祭は、11月11日(土)・12日(日)に開催します。是非、宇部高専に来ていただきたいと思います。

本校は少しずつですが、日々変化しています。その中で学生はそれぞれの目標に向かって頑張っています。同窓生の皆様におかれましては、帰省などの折に気軽な気持ちで本校に是非立ち寄って学生の姿を見て頂きたいと思います。また、研究室などにも顔を出していただき、近況などを教えていただけると嬉しいです。

このページを印刷する

ページ上部へ