独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

海外研修特集 vol.1

オーストラリア ニューカッスル大学

経営情報学科4年 津森 光子

8月23日から9月26日まで約5週間、オーストラリアへ留学に行ってきました。
私が留学を希望したのは、英語を使ってコミュニケーションを取りたい、海外で直接その文化や習慣に触れたい、というものからでした。今回の留学では、とても充実した時間を過ごせたと実感しています。

special_ep_01_01

留学先のクラスメイトと

ニューカッスル大学での授業は1クラス約15人程度の少人数制で質問等もしやすく、クラスメイトとも関わりやすい空間でした。私のクラスはほとんどが中国人で、彼らから刺激を受けることも多くありました。意見や感想を聞かれたとき、彼らは例えや経験を用いてしっかりと相手に伝えることができます。反対に、私を含め日本人は少ない単語で返すことしか出来ませんでした。あんな風に気持ちや意見をしっかり伝えたい、会話がしたいと、これから英語を学んでいく上でとても良い刺激になりました。

special_ep_01_02

ホームステイ先で(左から2番目が津森さん)

ホームステイ先では、食べ物を始め、言葉の言い回しや使い方を日々知ることができました。

今回の留学は、英語だけでなく考え方にまで多くの変化を得ることができました。この経験をこれからに生かしていきたいと思います。

(2015年8月23日~9月26日、ニューカッスル大学に留学)

このページを印刷する

ページ上部へ