独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

芸術・芸能系

arts

オーディオ部

部室において
部室において
高専祭の音響・バンド出演や、定期的なライブハウスでのバンド練習を基本的な活動内容としています。他高専や地域との交流も深く、機材が豊富なため、様々なオーディオ活動が行えます。ガールズバンドを含めた女子部員が多いのも、魅力の一つです。初心者、経験者は一切問いません。共にオーディオ部として宇部高専ライフを楽しみましょう。


吹奏楽部

定期演奏会において
定期演奏会において
吹奏楽部は、定期演奏会や高専祭、西中国地区高専音楽祭などを舞台に活動しています。 一年を通して多様な活動があり、行事に向けて日々練習に励んでいます。特に定期演奏会では、企画や広報活動から学生が行うため、他の部ではできない経験を積むことが出来ます。初心者、経験者を問わず音楽好きの人は是非吹奏楽部へ!


囲碁将棋部

部内での対局の様子
部内での対局の様子
囲碁や将棋は頭脳を使う競技で、初心者では難しいと思うかもしれませんが、そんなことはありません!初心者でも、先輩の指導を受けて、対局を繰り返すことで、半年もすれば大会で十分に戦うことができるようになります。囲碁や将棋には、パズルを完成させるような面白さもあります。是非足を運んでください。


茶道部

高専祭において
高専祭において
宇部高専茶道部は、毎週月曜日(15:30~18:00)・ 火曜日(16:00~18:00)・ 木曜日(16:00~18:00) に活動をおこなっています。場所はクラブハウス1階の教員宿泊室です。流派は表千家です。これまで茶道の経験がなくても大丈夫、先生方の丁寧な指導や上級生のサポートにより皆上達していきます。茶道部に興味を持たれた方は、顧問の先生に問い合わせるか、練習日にクラブハウスまで気楽にお越しください。


写真部

写真部の作品
写真部の作品
写真部では日々、自分たちの技術を向上できるように色々な写真を撮影しています。
高専祭や食堂・図書館等に展示する写真は各自が”これぞ!”と思うものを厳選し、展示しています。その写真の貼り替えを行うたびにいいものに なっていく実感がさらにいいものを作ります。
撮影ということで個人活動が主となりますが、自由な活動を楽しむことができます。
また、夏には県外での交流会にも参加していますので、興味のある方は是非お越しください。
初心者の方にも楽しんでいただけるように、カメラ等の機材も揃えています!


美術部

新天町に掲示する横断幕の制作風景
新天町に掲示する横断幕の制作風景
美術部は先生のご指導のもと、水彩画、油絵、イラスト、彫刻など各々好きな技法で自由に作品を作っています.普段は高専祭や中国地区の合同美術展に向けて、それぞれが作品を制作していますが、夏休みになると宇部市の商店街「新天町」に掲示する横断幕を、部員全員で協力して作ったりもします.
このように、作品を発表する機会は沢山あります.
好きな作品を作り、沢山の人に見てもらいたい人は、ぜひ美術部へ!


文芸部

図書館での活動の様子
図書館での活動の様子
私達文芸部は、小説、エッセイ、ライトノベルの執筆をメインに活動している部です。その他に部誌の作成や中にはライトノベル新人賞に投稿している人もいます。
年間通してのイベントは、文芸コンテストへの出品。他高専との合同合宿会。高専祭(文化祭)での作品展示などです。
普段は、情報処理室や図書館で活動し、活動日以外は各自自宅で執筆といった感じでゆったり活動しています。
兼部も可能ですので、興味のある方は是非!!

このページを印刷する

ページ上部へ