独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

球技系

ball games

硬式テニス部

コーチからの球出しによるフォアハンドストロークの練習の1コマ
コーチからの球出しによるフォアハンドストロークの練習の1コマ
硬式テニス部は、テニス技術の習得と基礎体力の向上を目的に活動しています。初心者でも努力して練習していけば生涯スポーツとしてテニスを楽しむことができます。競技としては、全国高専大会を目標にしています。地元の宇部市主催大会、3年生までは高体連主催大会へも積極的に参加しています。


硬式野球部

高専体育大会において
高専体育大会において
選手、マネージャー含め約40人で日々練習に励んでいます。
学年関係なしにとても仲が良く、きつい練習もみんなで盛り上げながらやっています。
雨の日やシーズンでないときは、ランニングや筋トレに力をいれています。日頃からあいさつや礼儀を徹底し、技術面だけでなく精神面も鍛えています。
最近では公式戦でも結果を残してきており、仲間でありつついいライバルとして日々成長しています。
硬式野球部ホームページ ホームページ


サッカー部

大分遠征において
大分遠征において
サッカー部は毎週木曜日と日曜日を休みにし、それ以外の曜日に活動しています。練習時間は約2時間です。日々、チームワークを意識しながら高専大会優勝に向けて練習しています。高専なので年の差が離れている先輩に気を使うと思っている方もいるかもしれませんが、優しくて面白くて気さくな先輩ばかりです。ぜひ入部して、高専大会優勝に向けて一緒に練習していきましょう!!


ソフトテニス部

平成26年度中国地区高専大会(岡山県津山市)にて
平成26年度中国地区高専大会(岡山県津山市)にて
ソフトテニス部は、勢いのある活発な部活で、高体連の上位大会や全国高専大会にも出場し、優秀な成績を収めています。月曜から土曜まで練習しており、キャプテンを中心として、各部員が自分で考えながら練習に取り組み、部員同士で話し合いながら日々精進しています。また、夏のバーベキューや追いコンなども行っています。
楽しい部員ばかりですので、経験者だけではなく、初心者や女子部員も大歓迎です。


卓球部

体育館での練習風景
体育館での練習風景
体感速度が最も速いスポーツです。初心者でも5年間続けることによって強くなれます。
コーチの方々が指導してくださるので、卓球技術が高まります。さらに、OBの方々と多くの交流があり、宇部高専の大事にしているコミュニケーション能力の向上が期待できます。みんなで頑張っているので、ぜひ体育館へ見学にきてください!
卓球部ホームページ ホームページ


バスケットボール部(男子)

大学リーグ決勝戦
大学リーグ決勝戦
初心者の方も大歓迎です。部員は16~20歳で構成され、熟練者の先輩から直接指導を受けることができるのも高専男バスの魅力です。一生懸命に取り組めば、飛躍的にバスケスキルが向上できます。部員一人ひとりの考えを尊重し、チームの結束を強め、当然!「全国制覇!」を目標に日々の練習に励んでいます。また、マネージャーも大募集しています。まずは、支部大会優勝を一緒に経験して、「全国制覇」の夢を実現しましょう!


バスケットボール部(女子)

中国地区高専体育大会において
中国地区高専体育大会において
女バスは全国高専体育大会出場に向けて、週4日練習をしています。2013、2014年度の高専大会では中国地区高専体育大会で3位と出場を逃してしまいましたが、その悔しさをバネに日々頑張っています。また、選手は経験者ばかりではなく未経験者もいます。基本は「下克上」なので学年関係なく試合に出られることや、クリスマスにはクリスマス会を行うことなども宇部高専女バスの魅力です!


バドミントン部

第41回中国・四国地区高専バドミントン大会 女子団体・ダブルス・シングルス優勝
第42回中国・四国地区高専バドミントン大会 女子団体・ダブルス準優勝、女子シングルス優勝、男子シングルス第3位
現在、男女合わせて40名を超える部員で、日々練習に励んでいます。その中の半分以上は、入部までにバドミントンの経験がありません。でも心配はいりません!経験豊富な先輩の指導で、少しずつですが上達できるスポーツです。女子は団体と個人で4年連続、全国高専大会に出場しており、男子も全国大会出場を目標に頑張っています。選手だけでなく、選手の支え役であるマネージャーも大募集しています。一緒に汗を流しましょう!!


バレーボール(男子)

体育館での練習風景
体育館での練習風景
「つないで築く信頼関係」
チームの多くが未経験者で高専からバレーボールを始めています。選手間のコミュニケーションをしっかりと取って、楽しみながらチームを作っています。平均身長の低いチームなので、「全員で助け合い、つないで、ボールを落とさない」をテーマに頑張っています。練習は、月曜日以外の平日の放課後と土曜日の午前中に第二体育館で二時間程度練習しています。是非、一緒に汗を流しましょう!


バレーボール部(女子)

大会において
大会において
チームの仲間と一緒に点を取っていくチームプレーが大切な競技です。周りを見て行動したり仲間を思いやる心が養われます。
人の事を考えながら動くので喧嘩などなく先輩、後輩問わずとても仲良しで、楽しく練習しています。


ハンドボール部

平成26年度中国地区高専大会において
平成26年度中国地区高専大会において
ハンドボールってなんだろう・・・難しい?そんなことありません!初心者、大歓迎!!
豪快なシュート、華麗なフェイント、トリッキーなフォーメーション・プレー、勇気あるディフェンスも皆、初心者から始まりました。高専に入学してから始めた人がほとんどです。火・水・木曜日は16時30分から月・金曜日は18時30分から土曜日は9時から第1体育館で練習しています。是非、見学に来て下さい!!!
ハンドボール部ホームページ ホームページ


ラグビー部

高専体育大会において
高専体育大会において
ラグビー部は、顧問の先生方のご指導のもと、全国制覇を目標に日々練習に励んでいます。
活動している部員が少なく練習内容も限られてきますが、全員がアドバイスを出し合うなどの工夫をして技術面の向上を測っています。
ラグビーは、経験者が少なくほとんどが初心者なので活躍できる可能性がとても大きいです。また、体重や身長などは問わず誰でも大歓迎です。先輩も後輩も仲が良くとても優しいです。全国大会出場を目指してチームの仲間や顧問の先生、コーチに感謝の気持ちを忘れずひたむきに練習しています。
ラグビー部Facebookページ ホームページ

このページを印刷する

ページ上部へ