独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

武道・武術系

military arts

空手道部


2014年 西日本地区高専大会にて
『己の「道」を開く』
我々のモットーは、先輩・後輩に対する「礼節」を重んじること、勝負の結果にこだわらず自分自身を成長させることです。
日々の練習では、経験者・未経験者関係なく空手道を通じて心技体を鍛練しています。
あなたも本校の空手道部に入部し、自分の「道」を開いてみませんか?


弓道部

全国高等専門学校弓道大会中四国予選において
全国高等専門学校弓道大会中四国予選において
弓道って、カッコいいんだけど何か難しそう、と思っている人が多いかもしれませんが、そんなことはありません。弓道部がある中学は珍しいので、ほとんどの人は高専に入ってから弓道を始めるのですが、先輩やコーチが丁寧に教えてくれるので、高学年になる頃には立派に弓が引けるようになっています。スポーツを通して礼儀作法や集中力を身に付けたい人は、ぜひ弓道をやってみて下さい。


剣道部

高専体育大会での集合写真
高専体育大会での集合写真
剣道部です。週4日で活動しているので、スケジュール的にも余裕ができます。先輩と後輩の仲も大変良いので、部活がある日が待ち遠しくなるはず!経験者はもちろんのこと、未経験者も一度見学に来てみて下さい。
きっと剣道が好きになりますよ!


柔道部

中国地区高専大会において
中国地区高専大会において
柔道は「礼に始まり、礼に終わる」という言葉があるように礼儀作法が競技に含まれているので、自然に礼儀を身に付けることができます。1対1で組合って稽古をするので部員の距離が近く、先輩後輩関係なく仲良くなれます!初心者でも大歓迎です。柔道の魅力にどっぷり浸かりましょう!


少林寺拳法部

体育館での練習風景
体育館での練習風景
少林寺拳法は、日本において宗道臣が創始した武道ですが、登録入会者数は170万人を超え、世界37カ国に支部を持つ、意外にメジャーなスポーツです。平成26年度からは、全国高等学校総合体育大会(インターハイ)の正式種目にもなりました。技の修練を通して、護身にもなる強さと思いやりのある心を身につけられます。「練習が楽しい!」と、女子にも人気のクラブです。初心者からでも3年生の初めには黒帯を目指せます。
少林寺拳法部ホームページ ホームページ

このページを印刷する

ページ上部へ