独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

キャリア支援セミナーを実施

NEWS

2012.10.16

キャリア支援室では、10月16日(火)3年生を対象として、(株)マイナビから講師を招き、「企業が求める人材とは」と題してキャリア支援セミナーを開催しました。
このセミナーは、高専生活の折返し地点である3年生に、自立した社会人になるためにこれからの学生生活をどのように過ごせばよいか考えてもらおうと、本校のキャリア教育の一環として開催されたものです。
講演は、まず「働くということ」をテーマとして学生と社会人の違い、正社員とアルバイトの違いなどの話から始まり、「企業の求める人物像とは」について現在の就職活動の現状や採用担当者の生の声も交えて話がなされました。
最後に「今後の学生生活の送り方」として、何でもいいので熱中できるものを見つけること、さまざまな経験をたくさんすること、世代の違う方とのコミュニケーションを積極的に取ること等のアドバイスがありました。
講演後には質疑応答がなされ、学生から様々な質問が出されました。
会場には自分の将来について思いを巡らす学生の真剣な姿があり、このセミナーが自分や社会への興味を啓発し、目標を持って自立した社会人になるための一歩となることを願っています。

20121016_1講師の話を真剣に聴く学生 20121016_2積極的に質問する学生


このページを印刷する

ページ上部へ