独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

宇部高専市民文化サロン「アメリカ短編小説を読む」を開催

NEWS

2013.02.02

平成24年9月1日、10月20日、12月1日、平成25年2月2日(いずれも土曜日)の4回にわたり、ファームプラザ水神様匠学校(NPO法人おもしろファーム、宇部市)において宇部高専市民文化サロンを開催しました。本事業は人文科学や社会科学、自然科学に渡る幅広い学術分野について一般市民の方々に分かりやすく紹介し、自由な意見交換等を通じて受講者の教養を高めることを目的としてスタートしたものであり、今年で4年目となります。
講師は一般科の後川知美准教授が担当し、『アメリカ短編小説を読む』と題して、英語で書かれた小説を読み語学力の修得・向上だけでなく英米文学に関する素養を高めることを目的としました。題材として、第1回はErnest Hemingway の“A Clean, Well-Lighted Place”、第2回はStephen Craneの“The Upturned Face”、第3回はCarson McCulleers の“A Tree, A Rock, A Cloud”、第4回はRichard Wright の“The Ethics of Living Jim Crow”が取り上げられ、小説の原著読解がなされました。参加者はみなさん勤勉であり、英語への関心の高さがうかがわれました。日頃教壇に立つ者も学ぶべき姿勢でありました。
アンケートの結果、今回のサロンの内容について「Intelligentな雰囲気の中で純英文学に触れることが出来、充実した一時を過ごすことができました」「非常に面白くレクチャーを受けさせて頂きました」「自分だけでは知ることの難しい行間及び歴史的背景を読むことができました」など好意的な感想を多くいただきました。
サロンを通じて、いわゆる工学系分野に限らず幅広い分野での地域貢献活動による地域の方々との交流を図る大切さを改めて認識しました。

20130202_1市民文化サロンの様子1 20130202_2市民文化サロンの様子2


このページを印刷する

ページ上部へ