独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

平成24年度中国地区高等専門学校技術職員研修会を開催

NEWS

2012.08.21

「平成24年度中国地区高等専門学校技術職員研修会」が平成24年8月20日~21日の2日間、宇部高専で開催され中国地区高専の技術職員30名が参加しました。
この研修会は、中国地区高専の技術職員に対して、職務に必要な知識を修得させるとともに、相互啓発の機会を与えることにより、技術職員の資質向上を図ることを目的として、中国地区高専各校持ち回りで開催しています。
今回は「技術職員の安全衛生」をテーマに、事例発表会では各高専の技術職員から日頃の安全に対するさまざまな工夫が発表され、全体討議では各高専の組織として災害対策について意見交換がなされました。
また、宇部高専の産業医である梅本誠治先生(山口大学医学部附属病院准教授)から、「産業医からみた高専の安全衛生」という演題で高専内の幅広い分野でのリスク対応についての講話があり、安全衛生の知識を高めることができました。
この研修会を通じ、技術職員の交流や相互啓発が行われるなど、今後の職務を遂行する上で有意義な機会となりました。

SONY DSC出席者による記念撮影
20120821_2発表を行う研修生 20120821_3梅本誠治先生による講話


このページを印刷する

ページ上部へ