独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

韓国での研修を実施

NEWS

2011.09.02

8月21日(日)から9月10日(土)までの3週間、本校の学生9名(専攻科1名、本科8名)が学術協定校である東義科学大学(釜山広域市)で研修を行っています。研修内容は、アンドロイド携帯電話のアプリ作成実習、(株)スペック韓国事務所でのインターンシップ、韓国語語学研修の3つが主な研修内容です。その他、お互いの学生による学術発表会と、本校学生が韓国の学生に対して日本語を教授する体験や英語による日本文化の紹介等も含まれています。
本校では、平成19年度に採択された現代GP以来、毎年、相互に学術発表会やシンポジウムを開催することで東義科学大学と交流を深めてきました。今回の研修は、現代GPからの交流をより充実した交流へと発展させる試みです。特に、海外の企業でのインターンシップや海外の大学の研究室に配属されて実習を行うことは、本校では初めての試みになります。 また、韓国での研修に先立って、国際的に活躍できる人材の育成目的で、(株)スペックから国際交流奨学金を新設していただきました。企業からの国際交流目的の奨学金はこれまで例が少ない画期的なものであり、今回の韓国研修に参加している学生から適用されています。
学生は、9月10日(土)に帰国しますが、後期になってから、本校学生の前で今回の韓国での経験を報告することになっています。

20110902top

20110902_1 20110902_2


このページを印刷する

ページ上部へ