独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English Vietnamese
目的別

新型コロナウイルス感染症に関する対応について

INFO

2020.02.28

(2020年4月1日現在)

新型コロナウイルス感染症に関する対応について


新型コロナウイルス感染症に関する本校の対応について、以下のとおりお知らせします。
なお、今後の状況により情報を随時更新しますのでご留意願います。  

本校学生・保護者の皆様へ

■ 新型コロナウイルス感染症における健康観察について
1.毎朝、体温を測定し、記録しておいてください。
2.風邪症状、37.5℃以上の発熱、又は強いだるさや息苦しさがあった場合は、学生課に連絡し、学校を休んで、外出を控えてください。後日、公認欠席の手続きを行ってください。
 
■ 健康診断について
下記に予定していました健康診断は延期とします。
4月1日(水) 3年生~5年生  ※4月1日は登校しないでください。
4月3日(金) 1年生~2年生、専攻科生、新留学生、新編入学生
 
■ 学校行事について
令和2年度の入学式・始業式・授業開始につきましては、予定どおり実施する方針です。
1.入学式  日 時 令和2年4月2日(木)
場 所 宇部工業高等専門学校
2.始業式  日 時 令和2年4月3日(金)8時50分から
場 所 各ホームルーム
3.授業開始 令和2年4月6日(月)1時限目より通常授業開始
 
■ 新型コロナウイルス対策に関する教務面での基本方針について
1.以下の方針に従って授業を実施します。
● 40人規模の授業は従来と同様、ホームルーム教室や演習室、実験室で実施します。
● 複数クラス同時授業や学年単位授業は学生数により対応が異なります。学生数が100名以下の場合はマルチメディア学習室や合同講義室等の大教室で実施します。100名を超える授業はオンデマンド動画配信にて実施する予定です。
2.授業開始前後に教室、実験室等を換気します。
3.休み時間を利用した定期的な手洗いを励行します。
4.教室内での会話により生じる感染リスクを低減するため、可能な限りマスクを利用してください。
5.来日・帰日が困難な留学生に対して、本校での授業を録画した映像をオンデマンド動画配信にて受講できるよう、準備を進めています。
 
■ クラブ活動(練習、試合、大会、合宿等)について
1.4月6日(月)から、一定の条件の下でクラブ活動を再開します。
2.クラブ活動再開後の方針
● クラブ活動への参加は任意とします。参加する場合は、参加承諾書を指導教員に提出してください。
● 平日の活動時間は、18時15分までに下校出来る時間までとします。土曜日及び日曜日は3時間以内とします。
● クラブ活動を実施する際には、3つのリスク(密閉・密集・密接)を避けるよう留意してください。
● 対外試合、合宿、遠征は当面禁止とします。
【参加承諾書はこちら】 ワード
 
■ 学寮について
1.開寮日(2年生~5年生、専攻科生):令和2年3月29日(日)午前10時から
2.入寮日(新入生):令和2年4月2日(木)
3.寮生活について
● 体温計を持ってきてください。
  毎日、各自で登校前に体温を測定し、記録しておいてください。
● 発熱等の風邪症状が見られるときは、直ちに寮務室に申し出てください。
● 定期的に寮室の換気を行ってください。
● 食事の前後には、必ず手洗いをしてください。
 
■ 新型コロナウイルス感染症の影響により 家計が急変した世帯の学生の皆さんへ
新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯の学生で、今後の修学が経済的理由により困難になった方は、授業料の減免又は徴収猶予、日本学生支援機構の奨学金制度等がありますので学生課学生係にご相談ください。

 

一般の方へ

■ 本校体育施設及び図書館の利用休止について
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため本校体育施設及び図書館の利用を休止にさせていただきます。
利用者の皆様にはご迷惑・ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力くださいますようお願いいたします。
(利用を休止する期間)3月9日(月)~4月7日(火)まで
※今後、状況変化により休止期間が変更となる場合は、ホームページに掲載いたします。


このページを印刷する

ページ上部へ