left

right

scroll

UBE KOSEN UBE KOSEN

宇部高専ガールズ[女子中学生応援サイト]

bird

c

m

b

e

s

girl

ステキ卒業生

tape

slide02_01 slide02_02

何かを作り上げる
喜び

子供の頃より、私は何かを作ることが好きでした。進学先は、専門的な講義や実習を通してモノづくりが学べる宇部高専を希望していました。実習設備が充実しているのも学校の魅力の一つです。在学中は、旋盤、溶接、電子回路、製図、プログラミングなど、たくさんの経験を積むことができました。

私は学生会執行部に所属し、企画部長として学校行事の運営に深く携わりました。やりたいことを企画し、話し合い、時には意見がぶつかり合いながら仲間と形づくり、実行する。そこで失敗もありましたが、モノづくりだけではない、何かを作り上げる喜びも学ぶことができました。目的に向かってやり遂げようと挑戦する力は、今でも私の大切な財産となっています。

現在、私はインターネットショップやホームページ制作をする会社を運営しています。仲間と共に手掛けたページが、お客様に渡る瞬間はいつも緊張と感動が押し寄せます。そして、これからも、経験を重ね、技術力を向上させることで、取り巻くすべての人を笑顔にできる会社を目指していきたいと思います。

高専はやりたいことや進みたい道を自分で選ぶことが出来る、自由な環境が強みです。勉強、部活、友人との交友、趣味。そんな環境だからこそ、どんなことにも一生懸命取り組んで、関心を持ってみて下さい。様々なことへの挑戦は、あなたの未来の可能性を広げてくれるはずです。

slide02

プロフィール

坂本 陽子さん(制御情報工学科 2000年度卒)
Life Up 代表

tape

在校生からのメッセージ

tape

20200402_s2

エネルギッシュな
電気女子

私は抜群の就職率の良さに惹かれて高専を受験しました。

宇部高専には学科が5つあります。その中でも私は電気工学科を志望しました。その理由は、現在、私の身の回りにはスマートフォン、パソコンやエアコンなどの家電製品がたくさんあり、日常生活に欠かせないものとなっています。それらがなぜ動くのか、どうして温度を自在に変化させることができるのかを詳しく学び、知識を身に着けて将来立派なエンジニアになることが夢だったからです。

宇部高専は比較的女子学生の多い高専です。しかし、電気工学科に入学した私はクラスでたった一人の女子となりました。入学当初はクラスに打ち解けることができなかったのですが、実験などのグループ活動をしていくうちに自然とクラスの中に打ち解けるようになりました。

電気工学科はどの学年も人数が少ないですが、その代わり、縦のつながりがものすごく強い学科です。P.E(パワー・エレクトロニクス)ガールズの活動として、電気工学科女子で集まって女子会をしたり、女子中学生を対象とした工作教室を開催したりと、様々な活動を行っています。これらはほかの学科では経験できない貴重なことなので電気工学科に入学して良かったです。

そして、部活動も私の学校生活に欠かせないものとなりました。私はラグビー部に所属し、マネージャーを務めています。部活動を通して、協調性や、人の上に立ち、時には人を支えることの大切さを学びました。

これらの数多くの経験が就職活動に大きく役立ち、私は大手企業の内定をいただきました。皆さんも、毎日が充実した高専生活を一緒に送ってみませんか。

プロフィール

大原 麗奈さん(電気工学科 5年生)※取材当時
主な活動:ラグビー部、P.Eガールズ(電気工学科女子学生による活動グループ)

tape

密着!宇部高専ガール

tape

勉強課外活動も、
友だち付き合いも全力です!

高専は自分の自由な時間を確保しやすいので、勉強以外に頑張りたいことがある人にもオススメです!高専に入学して自分が何をしたいか、何になりたいかを明確にしておかないとすぐに時間が過ぎていきます。
1日1日を全力で学んで楽しんで素敵な高専ライフを過ごしましょう!

1週間のスケジュール

プロフィール

岩本 葵さん
機械工学科 2年生 ※取材当時

tape

Q&A

tape

比率
どうなっていますか?

宇部高専は、学生全体の約25%が女子学生です。学年で見ると、1学年200人に対して50人前後が女子学生となっています。

男子が多くて 大変ですか?

機械工学科、電気工学科、制御情報工学科は比較的女子が少ないですが、男女で仲が良いため、慣れると気になりません。女子が少ない分、他学科の女子とも仲良くなれて友達がたくさんできますよ!

体育は男子と
一緒ですか?

体育 機械工学科、電気工学科、制御情報工学科は男女一緒です。比較的女子が多い物質工学科、経営情報学科は男女で分かれて2学科一緒に授業を行います。

女子用の更衣室や
トイレはありますか?

もちろん女子更衣室、トイレはあります。女子更衣室は、ICカードで管理しているのでセキュリティも万全です!

制服はどんな感じですか?

制服 制服は濃紺の背広型です。
ちょっとアレンジして着ている女子もいます。
4年生からは全員私服になりますが、学生としての品位を損なわないものでなければなりません。

実験の時は作業着白衣を着ますか?

作業着 白衣

※クリックで拡大表示します。

機械工学科では実習工場で実習服を、物質工学科では実験の時に白衣を着ます。それぞれ安全面を考慮して着替えることになっています。

女子の部活動
ありますか?

吹奏楽部 弓道部 陸上部 女子バレー部 卓球部 女子バスケットボール部

※クリックで拡大表示します。

女子バレー部と女子バスケ部以外は男女混合で、練習も一緒にしています。試合は男女別で出場します。高校の試合は勿論、高専体育大会があるので多くの大会に参加できます。 部活動紹介はこちら

女子寮はありますか?

寮 あります。女子寮には寮母さんもいるため、困ったことがあればいつでも相談できます。セキュリティも厳重にしています。
寮についてはこちら

女子の求人もありますか?

求人は男女指定がないところがほとんどなので、求人のあった企業には応募できます。最近では女性を求めている企業もたくさんあり、有利なことも!?

女子学生の進路はどうなっていますか?

就職する学生と、進学する学生にわかれます。過去の主な就職・進学先は次のとおりです。

過去の主な進学先

九州大学、九州工業大学、熊本大学、奈良女子大学、山口大学、宇部高専専攻科 ほか

過去の主な就職先

県内:宇部興産、宇部情報システム、協和発酵バイオ、トクヤマ、山口銀行 ほか
県外:NHK、NTTデータ、花王、ダイキン工業、武田薬品工業、富士通、森永乳業 ほか

tape