left
right
scroll
UBE KOSEN UBE KOSENbird
c
m
b
e
s
girl
tape
子供の頃より、私は何かを作ることが好きでした。進学先は、専門的な講義や実習を通してモノづくりが学べる宇部高専を希望していました。実習設備が充実しているのも学校の魅力の一つです。在学中は、旋盤、溶接、電子回路、製図、プログラミングなど、たくさんの経験を積むことができました。
私は学生会執行部に所属し、企画部長として学校行事の運営に深く携わりました。やりたいことを企画し、話し合い、時には意見がぶつかり合いながら仲間と形づくり、実行する。そこで失敗もありましたが、モノづくりだけではない、何かを作り上げる喜びも学ぶことができました。目的に向かってやり遂げようと挑戦する力は、今でも私の大切な財産となっています。
現在、私はインターネットショップやホームページ制作をする会社を運営しています。仲間と共に手掛けたページが、お客様に渡る瞬間はいつも緊張と感動が押し寄せます。そして、これからも、経験を重ね、技術力を向上させることで、取り巻くすべての人を笑顔にできる会社を目指していきたいと思います。
高専はやりたいことや進みたい道を自分で選ぶことが出来る、自由な環境が強みです。勉強、部活、友人との交友、趣味。そんな環境だからこそ、どんなことにも一生懸命取り組んで、関心を持ってみて下さい。様々なことへの挑戦は、あなたの未来の可能性を広げてくれるはずです。
坂本 陽子さん(制御情報工学科 2000年度卒)
Life Up 代表
tape
tape
私は抜群の就職率の良さに惹かれて高専を受験しました。
宇部高専には学科が5つあります。その中でも私は電気工学科を志望しました。その理由は、現在、私の身の回りにはスマートフォン、パソコンやエアコンなどの家電製品がたくさんあり、日常生活に欠かせないものとなっています。それらがなぜ動くのか、どうして温度を自在に変化させることができるのかを詳しく学び、知識を身に着けて将来立派なエンジニアになることが夢だったからです。
宇部高専は比較的女子学生の多い高専です。しかし、電気工学科に入学した私はクラスでたった一人の女子となりました。入学当初はクラスに打ち解けることができなかったのですが、実験などのグループ活動をしていくうちに自然とクラスの中に打ち解けるようになりました。
電気工学科はどの学年も人数が少ないですが、その代わり、縦のつながりがものすごく強い学科です。P.E(パワー・エレクトロニクス)ガールズの活動として、電気工学科女子で集まって女子会をしたり、女子中学生を対象とした工作教室を開催したりと、様々な活動を行っています。これらはほかの学科では経験できない貴重なことなので電気工学科に入学して良かったです。
そして、部活動も私の学校生活に欠かせないものとなりました。私はラグビー部に所属し、マネージャーを務めています。部活動を通して、協調性や、人の上に立ち、時には人を支えることの大切さを学びました。
これらの数多くの経験が就職活動に大きく役立ち、私は大手企業の内定をいただきました。皆さんも、毎日が充実した高専生活を一緒に送ってみませんか。
大原 麗奈さん(電気工学科 5年生)※取材当時
主な活動:ラグビー部、P.Eガールズ(電気工学科女子学生による活動グループ)
tape
tape
高専は自分の自由な時間を確保しやすいので、勉強以外に頑張りたいことがある人にもオススメです!高専に入学して自分が何をしたいか、何になりたいかを明確にしておかないとすぐに時間が過ぎていきます。
1日1日を全力で学んで楽しんで素敵な高専ライフを過ごしましょう!
tape
tape
※クリックで拡大表示します。
女子バレー部と女子バスケ部以外は男女混合で、練習も一緒にしています。試合は男女別で出場します。高校の試合は勿論、高専体育大会があるので多くの大会に参加できます。 部活動紹介はこちらtape