独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

平成26年度公開講座「プログラミングによる計測・制御入門」を開催

NEWS

2014.08.19

8月19日(火)、本校制御情報実習室において、「プログラミングによる計測・制御入門」を開催しました。参加者は小学生4名 (5、6年生)、中学生5名の計 9名でした。
本講座は、マイクロコンピュータを利用した計測と制御の基本的な仕組みについて、講義と演習を通して理解してもらうことを目的としています。 講座では、プログラミング学習教材「計測制御プログラマー」と、機能ブロックを並べることで簡単にプログラミングができる「ビュートビルダーP」を用いてプログラムを作成し、センサを使用してLEDやブザーなどの制御を行っていただきました。また、照度センサの回路製作と実験を通じ、ものづくりの一部にも触れていただきました。
受講後のアンケートによると、「最初はどんなことをするのか分からなかったけど、やってみると楽しかった」、「将来機械に関わる仕事をしたいのでとても役に立った」、「プログラミングは初めての体験だったけど、分かりやすくとても面白かった」など、好評をいただきました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

20140819_1製作した回路の動作確認 20140819_2測定した電圧値を記録


このページを印刷する

ページ上部へ