創造力をそなえ、「もの」づくりを得意とする人間性豊かな人材の育成をめざす
本校は、「もの」づくりを得意とする人材の養成を目指します。そのために本科では、人間倫理の涵養を最優先し、自然科学に関する基礎学力、語学力、情報処理能力を養うとともに、各学科では、それぞれ、機械工学、電気工学、制御情報工学、物質工学、経営情報学に関する技術的・実践的基礎能力を培います。
専攻科では、自然科学に関するより進んだ学力と上述した各専門分野の学問・技術に関わるさらに高度な能力を養成するとともに、これらを融合・複合して、事象・現象を複眼的視野で総合的に捉えることができる能力を養成します。
学習・教育到達目標(機械工学科・電気工学科・制御情報工学科・物質工学科)(生産システム工学専攻・物質工学専攻)
創造力をそなえた技術者をめざすために
(A) 好奇心と探求心を常にもち、実践的技術者に必要な科学的基礎知識を身につける。(好奇心)
(B) 実践的技術者に必要な情報技術を応用できる能力を身につける。(情報技術)
「もの」づくりを得意とする技術者をめざすために
(C) 現象を論理的に理解し、解析できる能力を身につける。(解析能力)
(D) 幅広い知識や技術を集約して、新しい「もの」を立案できる能力を身につける。(立案能力)
(E) 社会の要求に応じて「もの」を実現できる能力を身につける。(実現能力)
人間性豊かな技術者をめざすために
(F) 的確なコミュニケーション力を身につける。(コミュニケーション能力)
(G) 自分の役割を理解して、チームで仕事をするための能力を身につける。(チームワーク)
(H) 社会的責任をもち、人類や環境に技術及び企業活動が与える影響を理解し、行動できる能力を身につける。(技術者倫理)
(I) 新しい「もの」の創造・開発に向けて粘り強く努力を継続できる能力を身につける。(持続力)
※ここでいう「もの」には、機械・機器などのハードウェアおよび材料・物質のみならず、情報処理、計測、システム構築などのソフトウェアが含まれる。
学習・教育到達目標(経営情報学科) (経営情報工学専攻)
創造力をそなえた人材をめざすために
(A) 好奇心と探求心を常にもち、企業管理に必要な科学的基礎知識を身につける。(好奇心)
(B) 企業管理に必要な情報技術を応用できる能力を身につける。(情報技術)
「もの」づくりを得意とする人材をめざすために
(C) 現象を論理的に理解し、解析できる能力を身につける。(解析能力)
(D) 幅広い知識や技術を集約して、新しい「もの」を立案できる能力を身につける。(立案能力)
(E) 社会の要求に応じて「もの」を実現できる能力を身につける。(実現能力)
人間性豊かな人材をめざすために
(F) 的確なコミュニケーション力を身につける。(コミュニケーション能力)
(G) 自分の役割を理解して、チームで仕事をするための能力を身につける。(チームワーク)
(H) 社会的責任をもち、人類や環境に技術及び企業活動が与える影響を理解し、行動できる能力を身につける。(職業倫理)
(I) 新しい「もの」の創造・開発に向けて粘り強く努力を継続できる能力を身につける。(持続力)
※ここでいう「もの」には、有形の財のみならず、無形のサービスを含む。