独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

本校の教育理念

Philosophy

教育理念

宇部工業高等専門学校(以下、「本校」という。)では、以下の教育理念を掲げて、学生を教育します。

あらゆる社会活動を営む上で人間及び社会人としての倫理が全てに優先します。

これを基本とし、本校は

  1. 温かい人間性と豊かな国際性を備え、
  2. 創造的目標に対して常に向上心をもって、
  3. 果敢に粘り強く努力を傾注できる人材を育成する。

この本校の基本的教育理念は次の言葉で表現されます。

Be human,be tough and be challenge-seeking.

教育方針

教育理念を実現するための本校の教育方針は次の4点です。

  1. 豊かな心と優れた感受性を持ち、学生として自主的な責任ある行動と規律正しい生活ができる人間に育てる。
  2. 自らの専門分野の知識と幅広い知識を持ち、適切な手段を用いて課題解決に対応できる人間に育てる。
  3. 実技教育を重視し、理論に裏打ちされた創造力と豊かな国際性を身につけた実践的な能力ある人間に育てる。
  4. “もの”を新たに創造するために必要な総合的能力を有する人間に育てる。

養成すべき人材像

本校の教育理念に基づき、次の能力を持つ人材を養成します。

  1. 社会人として生活していく上で必要な豊かな教養と倫理を備えた人材を養成する。
  2. 専門科目を理解し、専門に関わる学問を発展させるための基礎となる学力を備えた人材を養成する。
  3. 国内のみならず、国際社会において自分の考えを表現できるよう十分な語学力を備えた人材を養成する。
  4. 専門に関わる確たる学力を備えた人材を養成する。
  5. 課題探求能力を有し、設定した課題に向かって果敢に挑戦できる実践的人材を養成する。
  6. 事象・現象を複眼的視野をもって総合的に捉え、目標とする“もの”を具体的にデザインし、創造できる人材を養成する。

このページを印刷する

ページ上部へ