独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

校長挨拶

Message from the President

創造力と実践力を持つ人間性豊かな技術者・研究者を育成し、
地域に貢献する宇部高専を目指します

校長 金寺 登
校長 金寺 登

15歳から20歳あるいは22歳までの人生で最も多感な時期に、実験・実習を重視した技術教育を行う機関が高等専門学校(高専)です。本校は1962年に設立され、60年を超える歴史を有しています。これまでに約9,000人を超える卒業生を宇部市はもとより日本全国に送り出し、彼らの活躍は社会から高い評価を得ています。

優れた技術者・研究者には豊かな人間性が求められます。1年生から5年生までの本科の5年間では、技術に関する専門科目だけでなく、一般教養科目もしっかり学習し、幅広い教養を身に付けます。

5年間の課程の上には専攻科の2年間の課程があります。専攻科では本科で培った基礎力をもとに、より応用的な課題やものづくりに挑戦します。5年生の卒業研究と専攻科2年間の特別研究をあわせて3年間、研究に取り組めることも高専教育の大きな特徴です。

「挑戦し、探究し、高く羽ばたく 宇部高専」の理念のもと、本校では世界を舞台に活躍できる技術者・研究者を育成します。学生は正解のある課題と正解を自ら見つけなければならない課題の両方に取り組みます。これらの課題に挑戦し、探究することによって、全く新しい製品や技術を創出することができると考えています。

本校に対するご理解とご支援を、よろしくお願い申し上げます。

校長紹介| 金寺 登(かねでら のぼる)
1962年石川県生まれ。石川工業高等専門学校教授を経て、宇部工業高等専門学校の校長へ着任。

このページを印刷する

ページ上部へ