独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

令和6年度入学式式辞

shikiji20190403

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
本日ここに入学式を執り行い、本科生206名、留学生4名、専攻科生29名、あわせて239名の新入生をお迎えできますことは、私共の大きな喜びです。入学生の皆様、保護者の皆様、教職員一同を代表して心より歓迎いたします。
宇部高専は、国立高専の1期校の一つとして、今から61年前に創設され、これまでに9,000人を超える卒業生を社会に送り出してきました。就職・進学先の企業や大学からは高い評価を受けており、多くの優れた卒業生が日本のみならず世界を舞台に活躍しています。

新入生の皆さんは、これから始まる宇部高専での新しい生活に胸を膨らませ、エンジニアになることを夢見て本日の入学式を迎えていることと思います。本校は教育理念として「温かい人間性と豊かな国際性を備え、創造的目標に対して常に向上心をもって、果敢に粘り強く努力を傾注できる人材を育成する。」ことを掲げております。そのために本校では、一般科目と専門科目を組み合わせた知識の習得のみならず実験・実習を重視した実践的な教育を受けることができます。学科・学年を跨いだプロジェクト学習や地域の具体的な課題を学生同士が議論しながら解決する科目もあります。本校のカリキュラムは、知識を実践に活用する力とともに、論理的説明力や周囲との協調性および自ら学ぶ力などを育成するように構成されています。カリキュラムを修了するには毎日の課題に取り組む将来のための地道な努力が肝要です。

本校では、クラブ活動も活発です。クラスマッチと呼ぶ体育祭や高専祭などの行事、ロボコン、プロコンを始め各種コンテストもあります。これらの活動にも積極的に参加してください。これら様々な経験を経て皆さんが周囲と協調しあうコミュニケーション力と人間力が磨かれることを願っています。

本校は、国際交流にも力を入れています。今年度から入学された4名の留学生を加え、12名の留学生がともに学んでいます。昨年度は77名が海外留学を経験し、34名の短期留学生が本校に来られました。留学生や海外の大学等との交流を通じて、国際的にも活躍できるエンジニアを目指してください。

そして、専攻科の新入生29名の皆さん。専攻科の皆さんには、本科で培った基礎学力を基に、より深い専門性と複数の専門領域にまたがる複合的視野を持って、さらに研究開発能力をもつ総合技術者となることを期待しております。

最後になりますが、保護者の皆様。新入生は、これから多感な時期を迎え、様々な悩みを抱えながら成長していきます。そのためには、ご家庭において温かく見守り、励ましていただくことが必要です。皆様の御理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。
新入生の皆さんの宇部高専での学校生活が、心身ともに充実した実りあるものになることを願い、お祝いと歓迎の挨拶といたします。

令和6年4月3日
宇部工業高等専門学校 校長 金寺 登

このページを印刷する

ページ上部へ