独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

平成26年度宇部高専海外研修報告会を開催

NEWS

2014.11.25

11月25日(火)、本校図書館棟2階マルチメディア学習室において、宇部高専海外研修報告会を開催しました。
報告会では、学術交流協定校であるニューカッスル大学(オーストラリア)、東義科学大学(韓国)、ハルピン工業大学(中国)での海外研修と高専機構主催のシンガポール英語キャンプに参加した計35名の学生(本科生22名、専攻科生13名)が研修内容と成果を報告しました。報告会はAll Englishで行い、学生による発表はもとより質疑応答や校長の講評等も全て英語で実施しました。
発表は4部構成で行われ、第1部:ニューカッスル語学研修(3グループ)、第2部:東義科学大学研修(4グループ)、第3部:ハルピン工業大学研修、第4部:シンガポール英語キャンプの順に、9グループに分かれプログラムの内容や海外での文化・生活習慣、学生との交流等について発表がありました。発表の中で、学生から「とても貴重な経験になった」、「英語でのコミュニケーションに苦労した」、「学生はとてもフレンドリーで多くの友達ができた」などの感想がありました。
報告会の参加者は56名で、これから海外研修を希望する学生や教職員の他に宇部市役所国際政策課の方も出席され、質疑応答も活発に行われて有意義な報告会となりました。

20141125_1報告会の様子 20141125_2校長先生の講評


このページを印刷する

ページ上部へ