独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

科学研究費及び外部資金に係る説明会を開催

NEWS

2013.08.27

8月27日(火)、本校マルチメディア学習室(図書館棟2F)にて外部資金獲得の増加を目指した「科学研究費及び外部資金に係る説明会」を開催し、61名の教職員が参加しました。
本説明会では、初めに総務課財務係より公的研究費の不正防止に係る説明が行われました。その後、山口産業技術センター科学技術コーディネータの上村達男氏、及び長岡技術科学大学副学長の斎藤秀俊教授をお招きして、研究費獲得に向けたご講演をいただきました。
上村氏には、「課題申請書の書き方チェックポイント」という題目で、A-STEP等公募事業の概要、審査の観点、申請書類作成上の留意点等をご講演いただきました。次に、斎藤教授より「高専の持ち味を生かして手中に収める科研費」と題して、長岡技術科学大学や他機関において実施されている科学研究費獲得への取組とその方法、さらには実際の申請課題を例に挙げた演習を含んでご講演いただきました。
講演後は質疑応答がなされ、出席した教職員からは「非常に参考になった」、「今回学んだことを是非実践してみたい」などの意見があり、非常に好評でした。また、講演後も講師の方々に複数の質問が寄せられ、活発な意見交換が行われました。

20130827_1上村氏による講演風景 20130827_2斎藤教授による講演風景


このページを印刷する

ページ上部へ