独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

第2回オープンキャンパス、入試説明懇談会を開催

NEWS

2013.11.09

11月9日(土)、平成25年度第2回オープンキャンパスを開催し、中学生や保護者・引率教員など合計345名の方々にご参加いただきました。
午前のオープンキャンパスでは、学校紹介と各学科による説明会・体験学習を実施しました。中学生たちは、教員による体験学習の説明を熱心に聞き、学生からアドバイスを受けながらロボットの操作や実験に取り組んでいました。はじめは皆一様に緊張した面持ちでしたが、体験学習や学生・教員との交流を通して、次第に緊張もほぐれていき、高専での勉強や学生生活の楽しさを体験できたようでした。
また、今年度は体験学習と並行して入試説明懇談会を行いました。入試説明懇談会は、中学校教員及び中学生・保護者を対象に10月上旬より県内各地区の中学校を会場として開催して参りましたが、最後となる本校での懇談会は、オープンキャンパスの引率教員等を対象に実施しました。福政校長の挨拶の後、校長補佐の小倉教務主事より宇部高専の概要について説明があり、続いて募集要項・出願書類等の説明及び質疑応答が行われました。全日程を通して、100名(55校)もの方々にご参加いただきました。
そして午後からは、入試問題解説を実施しました。5教科の出題傾向と公立高校の入試問題との違いを説明し、さらに、国語・英語・数学については昨年度の問題の演習と解説を行いました。参加した中学生たちは、メモを取りながら真剣に耳を傾けていました。1時間程度の解説でしたが、午前のオープンキャンパス同様、多くの方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

20131109_1学校紹介 20131109_2体験学習
20131109_3入試問題解説 20131109_4入試説明懇談会


このページを印刷する

ページ上部へ