独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

ロボット研究部が新川市まつりに出展

NEWS

2014.05.05

5月5日(月)に開催された「新川市まつり」に、宇部高専ロボット研究部が出展しました。まつりに訪れた市民の皆さんにロボット操縦とプラバンキーホルダー作りを体験していただき、宇部高専の活動をより理解してもらえるコーナーとなりました。
出展したものは、昨年度高専ロボコンで活躍したロボットとオフシーズンに技術向上のために製作したミニロボット3台です。ロボットの操縦体験では、参加者の子どもたちが部員の学生から動かし方を教えてもらい、操縦を楽みました。また、見学者からどんなしくみで動いているのかなどの質問が寄せられ、学生は丁寧に答えていました。プラバンキーホルダー作りでも、学生たちが一生懸命に対応して、用意していた300個のセットはあっという間に無くなりました。
ロボット研究部として、これからもこのような催し物を通じて、地域との関わりを持ちたいと思います。今回、このような機会を与えてくれた宇部商工会議所青年部の方々、ありがとうございました。

20140505_1プラバンキーホルダー作り 20140505_2親子でロボットを操縦
20140505_3興味津々な小学生に ロボットの説明をする部員 20140505_4後援会長も応援に来てくれました


このページを印刷する

ページ上部へ