独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

高専女子フォーラムin中国が開催

NEWS

2014.12.20

12月20日(土)、広島国際会議場において「2014年度高専女子フォーラムin中国」が開催されました。このフォーラムは、国立高等専門学校機構主催で、女子学生が高専での取り組みを企業関係者や中学生・保護者に紹介することによってキャリア教育の場とするとともに、科学技術分野における女性技術者の活躍、男女共同参画の取り組みについて企業・高専関係者が意見交換することを目的として、平成23年度より全国8地区で開催されており、中国地区では初の試みとなります。
当日は中国地区8高専の女子学生が教育、研究、学生生活の3分野計35件のポスター発表を行いました。宇部高専からは5件15名の女子学生による発表があり、来場者に高専の魅力や女子学生の実力をアピールしました。
また、企業からは高専女子学生・高専教員に向けて、女性技術者の活躍、男女共同参画の取り組みについて45件の発表がありました。企業発表には宇部高専OGによる出展もあり、本校の女子学生も、様々な業種の企業の取り組みについて興味深く話を聞き、自身のキャリアを構築するうえで大変貴重な機会となりました。
フォーラム終了後、本校の送迎バスで参加した女子中学生と保護者は宮島で手焼きもみじまんじゅうづくりを体験しました。フォーラムには400名近くの参加があり大変盛況で、参加した中学生や保護者からは「発表がわかりやすく面白かった」、「高専女子学生の生の声を聞くことができてよかった」、「以前よりもっと高専に入りたい気持ちが強くなった」などの意見をいただき、大変好評でした。

20141220_1フォーラムの様子 20141220_2女子学生の発表の様子①
20141220_3女子学生の発表の様子② 20141220_4企業発表の様子


このページを印刷する

ページ上部へ