独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

ハウステンボスで英語研修を実施

NEWS

2015.10.20

経営情報学科2年生28人が、10月8日(木)、9日(金)の1泊2日で、長崎県佐世保市のハウステンボス内にあるイングリッシュ・スクエアで英語研修を実施しました。

20151009_1

ハウステンボスでの英語研修

経営情報学科では、ネイティブの先生と楽しく英語で会話をすることで英語に親しみ、学生が英語を勉強したいという気持ちを持てるようにと、このような研修を実施しています。

イングリッシュ・スクエアでは、街頭英語、シチュエーション・イングリッシュ、サーベイ&プレゼンテーションの3つのレッスンを体験しました。

20151009_4

街頭英語

すべてのレッスンが、ネイティブの先生1人に対して学生7人で実施されました。学校で実施される英会話の時間と比較して必然的に英語で話す回数が多くなるので、学生は積極的に英語を使おうとチャレンジしていました。

20151009_3

グループレッスン

20151009_2

グループプレゼンテーション

また、イングリッシュ・スクエアでの研修の最後では、Best English Enthusiasm、Best English Performance、Best Overall Performanceで各1人の学生が表彰されました。

20151009_5

表彰を記念して

この研修に参加した学生からは、「楽しかった」、「英語が通じて安心した」、「英語をたくさん話せた」、「またこのような機会があれば参加したい」、「海外インターンシップにも挑戦したい」との感想がありました。参加した学生は、今回の研修で「間違えても良いから英語を話してみるという勇気が一番大切」ということを実感していたようです。

学生たちは、この研修を英語実践の第1歩として、長期休業中に実施される海外研修や海外インターンシップにチャレンジし、ますますグローバルに活躍できる人材を目指します。

イングリッシュ・スクエアでの研修内容
街頭英語・・・街頭で複数の外国人とスタンプラリー形式で会話
シチュエーション・イングリッシュ・・・海外に行って使える英語をロールプレイ形式で楽しく学ぶ
サーベイ&プレゼンテーション・・・グループ毎に決めたテーマに基づいて調査をして英語で発表


このページを印刷する

ページ上部へ