独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

学生会社会貢献部が「岬小まつり」でボランティア活動

NEWS

2018.08.01

私たち社会貢献部は、6月16日(土)に宇部市立岬小学校で開催された「岬小まつり」に参加しました。お祭りでは小学生が工夫を凝らしたふれあいコーナーや本の読み聞かせ、バザー、ゲームなどがあり、とても賑わいました。
お祭りをとおして、学校と保護者、地域が一緒に児童の育成に携わりました。社会貢献部では、放課後学習教室の関係で、数年前から「岬小まつり」に参加しています。岬小学校は今年で創立100周年を迎え、旧校舎の老朽化に伴う建て替え工事の真っ最中です。

今回の活動では、主に出店の手伝いと、「100周年記念くじイベント」のサポートを行いました。当日は暑かったためジュース・かき氷の販売数が多く忙しかったのですが、PTAの方たちと協力して無事販売を終えることができました。また、体育館で行われた「100周年記念くじイベント」は、様々な景品のあたる抽選くじで、多くの児童が楽しんでくれました。

20180616_2

100周年記念くじの抽選の様子

20180616_1

100周年記念くじの景品を渡す様子

今後も私たちは、小学校等の学習教室やイベントに積極的に参加し、学習支援や運営のお手伝いを行うことで、地域貢献の役割を果たしていきたいと思います。


このページを印刷する

ページ上部へ