独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

EnglishVietnamese
目的別

ハウステンボス英語研修を実施

NEWS

2015.03.18

3月11日(水)、12日(木)の1泊2日で、経営情報学科2年生20人、3年生7人が参加して、長崎県佐世保市のハウステンボス内にあるイングリッシュ・スクエアで英語研修を実施しました。この研修は、ネイティブと楽しく英語で話すことで、自分の意見や気持ちを英語で伝えられるようになることを目的としています。
 イングリッシュ・スクエアでは、街頭英語、シチュエーション・イングリッシュ、ミッション・イングリシュの3つのレッスンを体験しました。すべてのレッスンが、ネイティブ1人に対して学生5人(1組のみ7人)のレッスンで実施されました。必然的に英語で話す回数が多くなるので、学生は積極的に英語を使おうとチャレンジしていました。
 この研修に参加した学生の感想は、「楽しかった」、「英語が通じて安心した」、「英語をたくさん話せた」、「いろんな場面で必要な英語を学べた」、「またこのような機会があれば参加したい」と、ほぼ全員の学生が満足する内容でした。
 また、イングリッシュ・スクエアでの研修の最後に、Best English Enthusiasmで4人の学生、Best English Performanceで1人の学生、Best Overall Performanceで1人の学生が表彰されました。
 この研修を英語実践の第1歩とし、将来海外研修や海外留学に挑戦したり、英語で仕事ができる水準までステップアップして欲しいと思います。

20150312b_1街頭英語の様子 20150312b_2シチュエーション・イングリッシュの様子
20150312b_3ミッション・イングリッシュの様子 20150312b_4英語研修集合写真


このページを印刷する

ページ上部へ