独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

交通安全教室を開催

NEWS

2015.06.19

平成27年6月16日(火)、宇部警察署の方をお招きし、交通安全教室を開催しました。原付バイク・自動車による安全な通学を目的とし、3年生から専攻科2年生まで約80名が1時間半程度受講しました。

前半は、警察官の方より危険予測のDVDを見ながら、出会い頭の事故や右折車との衝突、原付バイクの特性についてなど身近な事例について具体的に説明や指摘を受けました。

講師の宇部警察署交通総務課の方

講師の宇部警察署交通総務課の方

後半は、実技講習として、白バイの実演、5人の学生の実演が行われました。原付の正しい乗り方、姿勢、そして視線について実際に学生が乗って指導を受けました。また、旋回・ブレーキ(止まる技術)・低速バランスなどの実演も行われました。最初はうまくいかなかった学生も、指導を受けるうちにみるみる上達していきました。

白バイによる実演

白バイによる実演

実技講習に協力してくれた、岩村亮太くん、高尾拓実くん(いずれも機械工学科)、大島千明さん、國本華奈子さん、三浦萌愛さん(いずれも経営情報学科)、ありがとうございました。

なお、学生部では、今後も学生が安全に安心して毎日登校できるようこのような機会を定期的に設けていきたいと考えています。

実技講習の一コマ① 実技講習の一コマ②

実技講習の一コマ① | 実技講習の一コマ②


このページを印刷する

ページ上部へ