独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

学生会が新企画「国際バーベキュー」大会を開催

NEWS

2015.07.13

宇部高専学生会主催で、新企画「国際バーベキュー(BBQ) in 宇部高専 〜See ya, best friends from Australia〜」を開催しました。宇部高専の教職員や学生はもちろんのこと、短期留学に来ているオーストラリアと台湾の学生、中国、ラオス、モンゴル、インドネシア、カメルーンからの長期留学生、さらには岬小学校からの参加もあり、約150名がBBQやゲームを通して親睦を深めました。

この日は7月7日(火)の七夕です。織姫役の副執行長が開会宣言をする前から、各国のブースではそれぞれの国で食べられているお肉が提供され、BBQ大会が始まりました。様々な国の留学生、宇部高専生、教職員と、いろいろな垣根を越えて懇談が行われ、楽しい時間を過ごしました。

20150707_1

オーストラリアからの短期留学生

20150707_2

BBQの準備をする宇部高専生

20150707_3

英語で会話を楽しむ学生たち

20150707_4

にぎわうBBQ

また、学生会社会貢献部の企画である小学生・留学生を対象とした「ビー玉万華鏡作製」を同時開催しました。ビー玉万華鏡は、回りの景色を万華鏡模様に映し出すため無限に模様を楽しめます。小学生・留学生は初めてという人ばかりだったためとても好評で、完成した万華鏡は、母国に帰ったときに自慢してもらえるようにお土産としてプレゼントしました。

20150707_5

ビー玉万華鏡作製をする小学生

その他にも、各国にちなんだ○×(Yes/No)クイズを行い、言葉やジェスチャーを通して留学生と高専生が交流を深めていました。最後に、織姫役の副執行長が留学生から彦星を“突然”指名するというサプライズもあり、大盛況の中、国際BBQ大会は終わりました。

20150707_7

織姫と彦星(閉会宣言)

川原学生会副総務委員長より感謝の言葉

小雨の降る中、織姫と彦星が太平洋を越えて出会えて、本当によかったです。初めての企画で、企画者である私はあまり食べられませんでしたが、参加してくれた教職員・学生・留学生の「お腹いっぱいになったよ。ありがとう。」「Thank you, Kawahara!」を頂戴し、気持ちがいっぱいになることができました。今後も、多くの方を紡ぐ企画を行っていきますので、奮ってご参加ください。
「Thank you for coming to our BBQ party, we hope you had a good time. 」
最後に,活動を支援してくれた教職員と学生会サポーター(本科1~3年生)に深く感謝申し上げます。


このページを印刷する

ページ上部へ