独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

第二回オープンキャンパス2015を開催

NEWS

2015.11.20

11月7日(土)、平成27年度 第2回オープンキャンパスを開催しました。当日は中学生や保護者など合計341名の方々にご参加いただきました。

午前は、学校説明会と各学科による学科説明・体験学習を実施しました。

20151107c_1

小倉教務主事による学校説明

体験学習では、中学生が普段見ることのできない機械や装置を利用した実験や、コンピュータを使った実習などに取り組みました。

20151107c_2

磁石と金属を使った実験

20151107c_3

化学実験を体験する参加者

アンケートでは、「難しそうな内容も丁寧に教えてくれたので身近に感じることができた」、「設備が充実しておりとても楽しそうな学校という印象を持った」という感想をいただき、宇部高専での勉強や学生生活の楽しさを体験されたようでした。

午後は、入試問題解説と在校生との懇談、学寮見学を実施しました。入試問題解説では、5教科の出題傾向や勉強のしかたを各教科の本校教員が説明し、参加した中学生たちはメモを取りつつ真剣に耳を傾けていました。在校生との懇談では、海外留学経験者の発表と各学科在校生とのフリートークを行いました。

20151107c_4

フリートークでは在校生が直接質問に答えました

パンフレットやウェブサイトだけでは知ることのできない学生生活に関する情報を聞いたり、在校生の実体験を踏まえたアドバイスを聞いたりと、和やかな雰囲気での懇談となりました。

当日はあいにくの雨となりましたが、足下の悪い中、たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。


このページを印刷する

ページ上部へ