独立行政法人国立高等専門学校機構 宇部工業高等専門学校

English
目的別

宇部高専T&B平成28年度総会・特別講演会を開催

NEWS

2016.06.28

6月15日(水)、国際ホテル宇部において、宇部高専T&Bの平成28年度総会が開催され、企業関係者や宇部高専の教職員など、合わせて約30名が出席しました。

20160615_1

T&B総会 国際ホテル宇部アンセットイル2階にて

総会は金重会長の挨拶に始まり、続いて事業報告・事業計画・予算案・役員交代の審議が行われました。

20160615_2

金重会長による挨拶

本総会において第3代会長の金重氏と初代副会長の川久保氏が退任され、第4代会長として小玉氏(宇部興機株式会社代表取締役社長)、2代目副会長として森重氏(新光産業株式会社)が新たに就任されることが全会一致で了承されました。

総会の最後には、新会長の小玉氏から就任の挨拶がありました。

20160615_3

小玉新会長による挨拶

総会に引き続き、総会記念講演として、CYBERDYNE株式会社岡山事業所所長の宮本氏による「世界初サイボーグ型ロボットスーツ『HAL』について」と題した講演が行われ、来賓、会員企業、本校教員、学生及び一般者を含め約80名が参加しました。

CYBERDYNE株式会社は、2004年に筑波大学教授の山海氏によって設立され、サイボーグ型ロボットスーツ「HAL」を製造していることで知られています。「HAL」には、筋肉を動かそうとするときに発生する微弱な生体電位信号を皮膚表面で読み取るための生体電位センサ等が取り付けられており、「HAL」を装着することによって身体機能を拡張・増幅・補助することができます。

20160615_4

「HAL」を装着して10kgの重りを持ち上げる体験デモ

医療福祉分野におけるリハビリテーション支援や身体訓練支援、身体機能に障害を抱える方々への自律動作支援、介護支援と展開されており、実際に、子供が取りつけて身体機能が改善した事例が紹介され、会場の注目を集めていました。

宇部高専T&B
宇部高専テックアンドビジネスコラボレイトは、宇部高専の技術を活用して地域活性化を図る地域振興協力会です。
宇部高専T&Bホームページへ 外部リンク


このページを印刷する

ページ上部へ